可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2023-01-01から1年間の記事一覧

2023年を半寝たきりの糖尿病患者が振り返る(ニュース編)

はい。こんにちは。 マダオです。 本日は2023年の糖尿病関連のニュースを振り返って思ったことをお話したいと思います。 本ブログの運営に対するマダオの姿勢を大きく変えた、その内容とは? ご紹介するのは2つ。 ①患者の寛解率1%という絶望的な治療成績が明…

2023年を半寝たきりの糖尿病患者が振り返る(実績データ編)

はい。こんにちは。 マダオです。 本日は2023年のマダオの治療データを振り返って分かったことをお話したいと思います。 要旨は2つ。 ①体重とHbA1cは無関係 ②日常生活レベルの運動の重要性 となります。 では早速まいります。 ①体重とHbA1cは無関係 糖尿病患…

2023年12月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 前回10月の病院の検査ではHbA1cが4.8になり、半年ぶりに4%台に戻ってきました。 9月から軽い運動も再開し、完全な寝たきり生活からは卒業した今回。 12月のリブレの記録はどうだったでしょうか。 ということで、結果をご覧…

糖尿病を治す薬(!?)『マンジャロ』を考える

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、体調不良が続いていたため、文章の推敲ができず、書き散らかした記事未満の駄文の数だけ溜まっています。 どうにか仕上げたいと思っていたところで、以下の記事を発見してしまいました。 とうとう『薬で糖尿病が治る…

山村先生ふりーく!③『理想の炭水化物量はどれくらい?』(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、山村先生の動画をいっぱいご紹介していますが、short動画でも素晴らしい内容のものが多いので、集中してご紹介したいと思います。 本日は、『理想の炭水化物量を知るために』です。 糖尿病を改善するにあたり具体的に…

HbA1c検査結果はっぴょー(2型糖尿病寛解記録)2023.10

はい。こんにちは。 マダオです。 現在、マダオは大体2ヶ月に1回検査に行っています。 HbA1cは糖尿病宣告3ヶ月後からずっと正常値。 なので血糖値を下げる薬は服用しておりません。 半寝たきりなので、運動もほぼしておりません。 →完全な寝たきりになること…

【マダオが気になる糖のニュース】ダイアベティスとかいう言葉遊び

はい。こんにちは。 マダオです。 時期を逃しましたが、2023年9月に下記のようなニュースが大々的に出ました。 糖尿病の新たな呼称「ダイアベティス」とする案発表 | NHK | 医療・健康 様 以前、候補案が出てきていない時にも糖尿病の名称変更について記事…

俺たちは雰囲気で糖尿病の治療をやっている

はい。こんにちは。 マダオです。 ぜんぜんわからない。 俺たちは雰囲気で糖尿病の治療をやっている。 糖尿病の治療って……雰囲気でやっていいのか! 世の中、雰囲気と気合だ!! 雰囲気で治療なんかしたら死ぬわ! そう思った方どれだけいますか? 上記セリ…

山村先生ふりーく!②『今すぐ止めろ!恐怖の飲み物』(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、山村先生の動画をいっぱいご紹介していますが、short動画でも素晴らしい内容のものが多いので、集中してご紹介したいと思います。 本日は、『今すぐ止めろ!恐怖の飲み物』です。 珍しく同趣旨の動画が2本あるので、…

2023年10月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 前回8月の病院の検査ではHbA1cが5.2になり、4ヶ月連続でHbA1cが上昇しました。 1ヵ月につき0.1%の上昇とはいえ、さすがに看過できません。 このままズルズル上がればどこまで悪化するか知れたものではありません。 振り返…

糖尿病薬は糖尿病患者の死亡率を下げない

はい。こんにちは。 マダオです。 皆さんは普段使用している糖尿病薬の効果について気になったことはありませんか? 副作用が出ることを気にしている人は多いですが、どんな効果をもたらしているのか把握はされてますでしょうか? 現状、HbA1cを下げるべく2…

合計5000アクセス達成御礼&ぁゃιぃ男のぁゃιぃ話

はい。こんにちは。 マダオです。 2023年10月16日を持ちまして、5,000アクセス達成しましたのでお知らせします。 何はともあれ、ここまで続いたのは皆様のおかげです。 ありがとうございます。 しかし、糖尿病のことばかり書いている当ブログですが、要旨を…

【実験】マダオ vs 鮭の塩麹焼き

はい。こんにちは。 マダオです。 以前から、当ブログでは、糖質の量ではなく質に注意しろ、と言ってきました。 血糖値を実測すれば誰でも分かることですが、糖質の質・つまり内容についてはその重要性が周知されているとは思い難い現況があります。 牛乳200c…

山村先生ふりーく!①『食事8割、運動2割』(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、山村先生の動画をいっぱいご紹介していますが、short動画でも素晴らしい内容のものが多いので、集中してご紹介したいと思います。 本日は、『食事8割、運動2割』です。 www.youtube.com 血糖値を下げる場合でもダイエ…

糖尿病を語る人の分類から糖尿病の未来について考える

はい。こんにちは。 マダオです。 本日は糖尿病を語る人の分類から糖尿病の未来についてお話したいと思います。 多分に独断と偏見に塗れたお話なので、与太話が好きな人向けです。 では参ります。 分類①HbA1cで無理やり何とかしようとする医学の教科書タイプ…

御礼)ブログ開設1周年になりました

はい。こんにちは。 マダオです。 いつも閲覧いただきありがとうございます。 本日をもちましてブログ開設1周年となりましたことをお知らせいたします。 お陰様で、何とかここまでやれました。 この1年を振り返ると、糖尿病関連のニュースだけでも色々ありま…

HbA1c検査結果はっぴょー(2型糖尿病寛解記録)2023.08

はい。こんにちは。 マダオです。 現在、マダオは大体2ヶ月に1回検査に行っています。 HbA1cは糖尿病宣告3ヶ月後からずっと正常値。 なので血糖値を下げる薬は服用しておりません。 半寝たきりなので、運動もほぼしておりません。 →完全な寝たきりになること…

【医師 検証動画】蕎麦はうどんと同じくらい糖尿病患者にとって危険である

はい。こんにちは。 マダオです。 蕎麦は体に良い、などという話を聞いたことがあるでしょうか。 日本食の中でも蕎麦は別格、炭水化物でも安全・ヘルシー・血糖値が上がらない・ダイエットに最適・・・。 んなわきゃねーでしょーが!! そば粉だろうがうどん…

糖尿病寛解者の統計データを寛解中の糖尿病患者目線で考える

はい。こんにちは。 マダオです。 先日、ご紹介させて頂いた新潟大学様の研究結果について、もう少し深く切り込んでみたいと思います。 糖尿病患者の100人に1人は「治っていた」~4万8千人の患者データ解析で明らかになった 「寛解」の頻度と条件~ | 研究成…

【医師 検証動画】甘い飲み物はガチの危険物である

はい。こんにちは。 マダオです。 甘い飲み物は糖尿病を悪化させる、という話を聞いたことはないでしょうか? 当ブログでも繰り返し甘い飲み物は止めた方がいいと申し上げております。 関連記事:気になる先生を追え!(Dr.杉岡先生②/糖尿病治療の第一歩。お…

2023年8月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 6月の病院の検査ではHbA1cが5.0になり、8か月ぶりにHbA1cが上昇しました。 0.2%の上昇だし、まだ慌てるような時間じゃない、と7月は現実逃避。 結局、8月になってからリブレで血糖値の変動状況をチェックしてみました。 は…

【マダオが気になる糖のニュース】糖尿病患者の努力は99.7%報われない

はい。こんにちは。 マダオです。 物騒なタイトルですが、重要な話です。 まずはこちらのニュースをご紹介させて下さい。 糖尿病が「治る」病気に? 100⼈に1⼈は⾎糖値が正常化し薬が不要に こんな人が「寛解」しやすい | ニュース | 糖尿病ネットワーク 様…

【医師 検証動画】果物は糖尿病患者にとって安全な食品ではない

はい。こんにちは。 マダオです。 果物は体に良い、などという話を聞いたことがあるでしょうか。 糖尿病患者でも、果物はしっかり摂るべき、と仰るお医者さんもいるほどですし、今度こそは安全な気がしてきますよね。 果物は安全・ヘルシー・血糖値が上がら…

糖尿病患者もお腹いっぱい食事して良い。ただし、食べるものを選べば!

はい。こんにちは。 マダオです。 以前からマダオは、カロリーと血糖値には明確な関連性がない、と言っております。 食事量を減らして低カロリー食にしたところで、そこに純度の高い糖質が含まれていれば、血糖値は爆上がりするからです。 糖尿病患者は、血…

【医師 検証動画】トクホのお茶は気休め程度にしか血糖値上昇を抑制しない

はい。こんにちは。 マダオです。 TVCM等で、『血糖値を上げないトクホのお茶』みたいな宣伝文句を聞いたことはないでしょうか。 大体の場合、難消化性デキストリンが数グラム入っているだけのお茶だったりするんですが、これって意味あると思いますか? 自…

HbA1c検査結果はっぴょー(2型糖尿病寛解記録)2023.06

はい。こんにちは。 マダオです。 現在、マダオは大体2ヶ月に1回検査に行っています。 HbA1cは糖尿病宣告3ヶ月後からずっと正常値。 なので血糖値を下げる薬は服用しておりません。 半寝たきりなので、運動もほぼしておりません。 →完全な寝たきりになること…

【医師 検証動画】全粒粉パンは糖尿病患者にとって安全な食品ではない

はい。こんにちは。 マダオです。 茶色い炭水化物は体に良い、などという話を聞いたことがあるでしょうか。 加工・精製されていない炭水化物は安全・ヘルシー・血糖値が上がらない・ダイエットに最適・・・。 玄米の検証動画をご紹介した時にも言いましたが…

『血糖値を下げる努力という幻想』について考える

はい。こんにちは。 マダオです。 今回は、食事などで上がってしまった血糖値を下げる努力は本当に報われるのか?について、お話したいと思います。 最初に結論から申し上げますと、何らかの努力で血糖値を下げるという触れ込みの情報の9割方は勘違いか、意…

【医師 検証動画】レジスタントスターチはほとんど意味がない

はい。こんにちは。 マダオです。 冷やしたご飯は血糖値を上げない、などという話を聞いたことがありますでしょうか。 血糖値に関わるお話はCGM(フリースタイルリブレ等)が普及する以前に作られた都市伝説的なモノが多いです。 そもそも消化吸収できる食べ…

2023年6月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、低血糖気味なので、CGMを使用して血糖値を監視しています。 先月はCGMを付けずに羽を伸ばしていたのですが、今回はどうだったでしょうか。 まずは結果をご覧ください。 概ね変化なし! 推定HbA1c:4.8 血糖値:52-153…