可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

窓をふさごう!(寒さから血管を守るポンコツDIY)

はい。こんにちは。 マダオです。 突然ですが、皆さんの居間、寝室、トイレ、洗面所の室温は何度になっていますか? 1月末、早朝4時のマダオ家では、居間18度、寝室20度、トイレ17度、洗面所17度でした。 (寝室のみエアコン使用) それが一体どうしたのか、…

僕は ついてゆけるだろうか 君(毛根)のいない世界のスピードに

はい。こんにちは。 マダオです。 本日は、少し毛色の違った記事をご紹介します。 【毛の怖い話】エナジードリンクでハゲが30%加速!毎日飲むと抜け毛が増加する研究結果 海外B級ニュース 様 「毎日エナジードリンクを飲み続けるとハゲる速度が30%加速する…

【糖尿病】にならないための10の習慣 を糖尿病患者目線で考える

はい。こんにちは。 マダオです。 糖尿病内科医が監修した【糖尿病】にならないための10の習慣という記事を見つけたので、既に糖尿病になってるマダオの目線から見てみたいと思います。 16時間断食は本当に効果ある?【糖尿病】にならないための10の習慣 – m…

糖尿病にならないマウスの話(脂肪肝の新しい治療法を発見)

はい。こんにちは。 マダオです。 昨年末、東京工業大学様(以下、本ブログでは東工大とお呼びします)が発表したニュースをご紹介したいと思います。 マダオ的にとても興味深いお話なのですが、動物実験レベルであるため、糖のニュースではなく雑記カテゴリ…

寝たきりになりたくない

はい。こんにちは。 マダオです。 今年のマダオの目標として、完全な寝たきりにならないために運動習慣を作る、というものがあります。 実際、糖尿病になるとフレイル(虚弱)、サルコペニア(筋力低下)になりやすいという話があり、原因はともあれ、本ブロ…

年末年始のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 年末年始は糖尿病患者の血糖値が不安定になりやすいとよく言われます。 でも、半寝たきりの人には関係ないんじゃない?とも思います。 そう言いつつも冬は人間にとって厳しい季節。 もしかして気温等の影響があったりするの…

気になる先生を追え!(Dr.杉岡先生②/糖尿病治療の第一歩。お願い、これだけは止めて)

はい。こんにちは。 マダオです。 Youtubeにて糖尿病を解説されている現役医師の動画を紹介するシリーズ、『気になる先生を追え』の時間がやってきました。 今回は、『Dr. 杉岡のスーパー健康サポートTV @ すぎおかクリニック千葉県船橋市』を運営されている…

押忍!!クソ男飯改!!(最速・最適な糖尿病朝ごはん)

はーい。こんにちはー。 糖尿病料理研究家のマダオだよー。 今日はロボコ先生が考案された押忍!!クソ男飯!!をアレンジするよー。 今日のご飯は押忍‼︎クソ男飯‼︎ pic.twitter.com/SBellHRKuJ — 平ロボコ【僕とロボコ公式】 (@roboco_hizanapa) 2020年12月13日…

次世代の血糖値測定技術は聖杯と呼ばれている

はい。こんにちは。 マダオです。 次世代の血糖値測定器についての記事があったのでご紹介します。 Apple Watchでの血糖値測定、早ければ来年にも実現!?センサー開発企業の現況 - iPhone Mania 様 マダオは現時点における血糖値測定器の最適解は、CGMであ…

【血糖値対策】マダオのおすすめ商品ベスト10 Plus【通販】

はい。こんにちは。 マダオです。 今回は、2型糖尿病患者であるマダオが血糖値(HbA1c)の管理に使用している商品ベスト10 Plusをご紹介します。 どれも実際にHbA1c9.7→4.8にしたときに活用したものです。 人により合う、合わないはあろうかと思いますが、闇…