可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2023-03-01から1ヶ月間の記事一覧

『世界最有効の糖尿病対策』をHbA1c4.8の糖尿病患者が読んでみた

はい。こんにちは。 マダオです。 ゆきなり先生の動画で『世界最有効の糖尿病対策』という本がオススメされていたので、購入して読んでみました。 本を読むのも体力を使うので、1ヶ月くらいかけてチビチビと読んだ第一印象としては、素晴らしい本だというこ…

2023年3月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、低血糖気味なので、月一ペースでCGMを使用しています。 糖尿病薬を飲んでない、半寝たきりが低血糖になるというのも困ったものですが、今回はどうだったでしょうか。 まずは結果をご覧ください。 推定HbA1c:4.6 血糖…

気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生⑦カロリー制限はするな)

はい。こんにちは。 マダオです。 Youtubeにて糖尿病を解説されている現役医師の動画を紹介するシリーズ、『気になる先生を追え』の時間がやってきました。 前回に引き続き、ご紹介するのは、Dr.ゆきなり【~糖尿病克服への道~】先生です。 (以下、本ブロ…

御礼)100記事達成&編集後記

はい。こんにちは。 マダオです。 2023年3月4日の記事である『血糖値を下げる食べ物・飲み物!おすすめランキング を糖尿病患者目線で考える』をもちまして、本ブログ100記事達成となりましたので、お知らせします。 ブログ開設後、およそ5ヶ月での達成とな…

凡庸AI『MAD GPT』ケース①『質素な生活で糖尿病』

はい。こんにちは。 マダオです。 本日より新シリーズ 凡庸AI『MAD GPT』を始めます。 これは、もしもこういう状況が現実に起こったら、マダオが仮想するAIならこういう反応をすると思うよ、という近未来小説です。 実在の人物、団体、意外とポンコツと噂の…

【マダオが気になる糖のニュース】真に目標とすべきHbA1cのラインはどこにある?

はい。こんにちは。 マダオです。 題名は気になるかもしれませんが、まずは1本ニュースの紹介をさせて下さい。 日本国内で6万人余りを対象に行われた研究をケアネット様で紹介されています。 糖尿病予備群もがん死のリスクが高い―日本人対象の職域多施設研究…

HbA1cの検査精度に対する疑問

はい。こんにちは。 マダオです。 解決するような問題でもないので、書くか書かないか悩んだのですが、HbA1cの検査精度について書きます。 まずこちらの数字の羅列をご覧ください。 4.8 4.7 4.5 5.5 4.8 4.8 勘の良い方なら分かるでしょうが、HbA1cの値です…

気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生⑥この臓器のダメージが人を糖尿病にする)

はい。こんにちは。 マダオです。 Youtubeにて糖尿病を解説されている現役医師の動画を紹介するシリーズ、『気になる先生を追え』の時間がやってきました。 前回に引き続き、ご紹介するのは、Dr.ゆきなり【~糖尿病克服への道~】先生です。 (以下、本ブロ…

エリスリトールに関する記述修正しました

はい。こんにちは。 マダオです。 昨日、新PCが到着しまして、何とかセットアップ作業が完了いたしました。 そこから、せっせとブログの修正作業にはいりまして、先ほどエリスリトールに関する記述の修正が終了しました。 2023年3月1日にお知らせしていたエ…

血糖値を下げる食べ物・飲み物!おすすめランキング を糖尿病患者目線で考える

はい。こんにちは。 マダオです。 Yahoo!ニュースを見ていたら、目を疑うような記事が出ていたので、取り上げようと思います。 (Yahoo!は掲載期間が短いので、ニュース元のサイトからもリンクを引いてきました) 食事で気になる血糖値を対策!おすすめ食品…

【緊急速報】エリスリトールに心臓発作、脳卒中のリスク【お詫び】

はい。こんにちは。 マダオです。 当ブログ始まって以来の大ニュースが発表されました、 本来なら大々的に取り上げたいのですが、ブログ更新用のPCが壊れてしまっているので、簡易更新とします。すいません。 新PCが届いたら、しっかりした記事にしますので・…