可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2型糖尿病初心者だったら見ておきたい情報集

はい。こんにちは。
マダオです。

 

今回は、2型糖尿病初心者だったら、見ておきたい情報ということで、マダオの与太話ではなく、ガチの医療従事者の方のHPや動画をご紹介したいと思います。

 

実際、マダオ2型糖尿病と宣告されて一番困ったのは、何をすればいいのか分からないこと、でした。

 

当時の主治医がマダオに言ったのは

「食事に気をつけてね。じゃ、二ヶ月後」

この一言だけでした。


食事指導があるわけでもなく、薬の処方があるわけでもなく。
マダオは既に半寝たきり生活してたので、運動療法の話がないのは仕方ないにせよ、随時血糖値440の患者を目の前にして、このロックぶり。

 

50年前の離島医療の話じゃなくて去年の関東地方の話ですからね、これ。
こんな話がいっぱいあるようじゃ、日本医療の行く末が心配になりますが、しかし、マダオ以外にも途方に暮れた二型糖尿病の人がいるかもしれない

 

そんなわけで、その後にマダオが参考にさせてもらった病院等のHPや医師の動画なんかをご紹介できればと思います。

糖尿病って何をどうすればいいんだよー!(叫ぶMさんイメージ)

では行きます。

 

国立国際医療研究センター 糖尿病情報センター 様
 国立の、しかも研究機関ですから、固いイメージがあるかもしれませんが、一般向けに公開されている解説が非常に分かりやすいです。

 

 一般の方へ

 というページで糖尿病とは何か、からその治療法、合併症、薬に至るまで、多くの情報が掲載されています。
 ○糖尿病とは
 ○糖尿病の治療ってどんなものがあるの?
 ○ 糖尿病の食事のはなし(基本編)
 この3つの項目だけでも読んでみて下さい。
 これは高度な専門家が、我々患者のために本気で書いてくれた文章だ、と分かるはずです。
 ぜひ他の項目も読んでみて下さい。

 

糖尿病ネットワーク 様
 今回、調べるまで運営主体は国の機関だと思いこんでました。それくらいレベルが高いです。特に提供されるニュースがとてもすばらしく、海外の最新研究などの情報が分かりやすく配信されます。
 本当にありがとうございます。(港区新橋方向へ感謝の念を送る)

 

③内科医トワの医学チャンネル 様
 ありそうでなかった『糖尿病初心者のための基礎』を一本の動画にしてくれています。題名もそのままズバリ、です。糖尿病内科医が15分で最低限伝えたい内容を語ってくれます。何回見てもトワ先生スゲェってなる動画です。二型糖尿病患者なら間違いなく必見です。
 内容の割に再生数が伸びないのは見た目が怪しいからじゃないですかね・・・。

 


www.youtube.com

 

簡易レジュメ
 ①糖尿病ってどんな病気?
 →血糖値が高くなる『体質』になる病気。体質なので現代医学では治らない

 ②なぜ治療しないといけないの?
 →高血糖が続くと無症状でも体の中のいろいろな臓器にダメージが蓄積していくから(合併症)。蓄積したダメージは治療してももとに戻らない

 ③生活上の注意点は?
 →食事 3食バランスよく。ご飯は茶碗1杯でお代わりなし。間食・糖分を含む飲み物は避ける
 →運動 かるいウォーキングからはじめましょう。筋トレも組み合わせていきましょう。
 →お薬 血糖値が上がりやすい体質の調整のため使います。食事・運動の手助けの役割 

 ④糖尿病の治療のゴールは合併症に苦しむことなく寿命を全うしてもらうこと。
   合併症さえ進ませなければ元気な人生が送れます。

 

やさしい内科医のY's TV 様 
 この界隈の有名人?銀座有楽町内科の山村先生の動画チャンネルです。
 明るい話になりづらい病気を扱った動画をエンタメに持っていけるのは山村先生の人柄なのでしょうか。
 身の回りの食べ物を食べて、CGMの測定結果を見せてくれるシリーズが有名ですが、マダオのお勧めはshort動画です。
 短く山村先生の言いたいことが詰まってるので勉強になります。 

 

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら

beast-of-no-possibility.hatenablog.com


参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。