可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

【マダオが気になる糖のニュース】糖尿病の人は「胃がん」リスクが高い

はい。こんにちは。

マダオです。

 

マダオが糖尿病関連で特に気になるニュース記事をご紹介するコーナー始まりました。

名付けて【マダオが気になる糖のニュース】です。

ぱちぱちぱち。

まだ手探りですが、よろしくお願いします。

 

本日、ご紹介する記事はこちら。

 

糖尿病の人は「胃がん」リスクが高い 胃カメラ検査は効果が高い 定期的な検査が大切

糖尿病ネットワーク 様

 

胃がんは、大腸がんに次いで日本人が多くかかるがんだ。とくに糖尿病の人はがんのリスクが高いことが知られている。JPHC研究のこれまでの報告によると、糖尿病のある人はそうでない人に比べ、胃がんの発症リスクが男性で1.23倍、女性で1.61倍に上昇する。

糖尿病ネットワーク 様 糖尿病の人は「胃がん」リスクが高い 胃カメラ検査は効果が高い 定期的な検査が大切

 

糖尿病になると胃がん発症リスク1.2倍超とか怖いですね。

 

余談ですが、2020年統計のがん死亡数の

1位は肺がん

2位は大腸がん

3位が胃がん(⇐今回はココの話)

4位が膵臓がん

5位が肝臓がんでした。

 

がん検診受けないとと思いつつ数年受けてないので、内心ガクブルしながら、文章書いてます。

同記事によりますと、

 

胃がんによる死亡リスクは、胃がん検査を受診していない人に比べ、胃X線検査を受けた人で37%、胃内視鏡検査を受けた人で61%、それぞれ減少した。

糖尿病ネットワーク 様 糖尿病の人は「胃がん」リスクが高い 胃カメラ検査は効果が高い 定期的な検査が大切

 

とのこと。

胃がんについては、6割近く死亡リスク減らせるから、できるだけ内視鏡検査受けようね!ってことです。

マダオの住んでる自治体だと40代はX線、50代は2年に1回の胃内視鏡検査になってるので、無料でやる場合は選択の余地ないわけですが、効果がはっきり分かるとやる気が出てきますね。

 

ちなみにですが、追加で調査したところ、以下の病院のHPを見つけました。

 

胃がん | がん診療 | 済生会横浜市南部病院 様

 

なんと『日本の胃がんの98%が、ピロリ菌感染が原因となっているというデータ』があるそうで、『ピロリ菌の検査は簡便です。菌の除去も可能』とのこと。

 

ピロリ菌なんて聞いたこともないですが、マダオもそんな恐ろしいものを腹の中に飼ってるんでしょうかね?

次の通院のときに、主治医に「ピロリ菌検査してー!」と泣きつこうと思います。

 

最後に・・・ちょっと怖い話を。

糖尿病ネットワーク様の元記事をもう一回御覧ください。

 

とくに糖尿病の人はがんのリスクが高いことが知られている。

 

がんのリスクが高い、と書いてますね。

つまり糖尿病の人は、胃がんに限って発症率が高いわけじゃないんですよ、これ。

プロの言葉遣いはメチャ厳密ですからね。気づいてしまったので追加で調べました。

恐ろしく速い話題転換、オレでなきゃ見逃しちゃうね。

 

糖尿病とその後のがん罹患との関連について | 現在までの成果 | 多目的コホート研究 | 国立研究開発法人 国立がん研究センター がん対策研究所 予防関連プロジェクト

国立研究開発法人 国立がん研究センター 様

 

詳細は、上記HPをご確認いただきたいのですが、糖尿病の人は、全てのがん発症率が男女ともに1.2倍超、部位によっては2倍超の発症リスクとなります(泣

 

調べても調べても明るいニュースにならないので悲しくなってきました。

でも、昔のおいしそうな名前の人は言いました。

知は力なりと。

皆様もがん検診忘れずに受けてくださいね。

マダオが気になる糖のニュース NO.01
糖尿病ネットワーク様、済生会横浜市南部病院様、 国立研究開発法人 国立がん研究センター 様ありがとうございました。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の経験に基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。