可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

おい、オレの血糖値!この方法で下がるのかい?下がらないのかい?

どっちなんだい?

さーがーらーないっ!!

 

糖尿病が心配、でも自己流の糖質カットは注意 血糖値が気になる人にオススメの運動(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース 様

 

まずはタイミングについて。血糖値がピークを迎えるのは食後1時間半が目安です。高血糖になったタイミングで運動を行うと、インスリンが「筋肉を動かすためにエネルギーが必要だ!」と反応。血中の糖を筋肉にどんどん送り込んでくれるため、血糖値が下がっていきます。

糖尿病が心配、でも自己流の糖質カットは注意 血糖値が気になる人にオススメの運動(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース

 

偉い運動の先生が主張する方法のようですがー、血糖値を下げる運動のタイミングとしては遅すぎですね。

健常者ならいつ運動してもいいでしょうが、血糖値のピークというのは、通常1時間前後で訪れることが多いようです。

境界型糖尿病の人や初期糖尿病患者であれば30-45分程度の人も多いでしょうし、歴の長い糖尿病患者なら、逆に90分、120分後ということもあります。

つまり、本記事で主張する90分後の運動で血糖値改善効果が見込みやすいのは、主に歴の長い糖尿病患者、ですが、食後90分も待って運動する意味がありません。

忘れる前に食直後に運動した方が自然でしょうし、このようなオリジナルな組み合わせの体操をする意味もありません。METs数で考えて、ラジオ体操第一と大差ありません

 

編集者が医師の資格を持っているようでもありませんし、監修者が他にいるようでもありません。血糖値を実測している気配もないですし、どんなエビデンスを持って書いている記事かマダオとっても気になります!

 

真面目に結論すると運動すること自体は賛成しますが、方法論としては・・・って感じです。

 

とりあえずマダオ的には下がらない、というか90分後に運動で下げると低血糖になるからやりたくない、が正解ですかね・・・。

 

この俺(血糖値)を倒すには程遠いんだよねぇ!

 

当ブログの代表的な記事はこちら

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。


参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。