可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

『医師が食べないヤバい食材』を糖尿病患者目線で考える

はい。こんにちは。

マダオです。

 

先日のニュースで面白い話題があったので、糖尿病患者のマダオ目線で見たら、どうなるのか書いていこうと思います。

 

美味しいものほど毒まみれ!? 焼肉、明太子、バナナに缶チューハイ、医者4人が「絶対に食べない」ヤバい食材20選 | 週刊女性PRIME

 

ヤバ食材1.焼き肉

糖質を控えめにするマダオには重要な栄養源。

焼肉のたれに砂糖が入っていなければ・・・だけど。

どうしても発がん性が気になるなら、魚肉・鶏肉メインにすればWHOの指摘する発がん性の話にはあたらない。

 

ヤバ食材2.ハム・ソーセージ

俗にいう加工肉。これらの発がん性はマジらしい。

WHOの評価では煙草、アルコール、アスベストと同順位の堂々一位。

また肉のイメージに反して、砂糖などが入っている場合が多いため、マダオ的にも出来るだけ避けたい食材。

 

ヤバ食材3.バナナ

果糖がダメなのでNG

 

残念、これはスマホだ!(迫真)

 

ヤバ食材4.カット野菜

ベジファーストに使えるため有用。

ただし、ドレッシングに砂糖的なサムシングを使用してないものに限る。

 

ヤバ食材5.濃縮還元ジュース

血糖値を爆上げするのでNG。

大体の野菜ジュース、果汁ジュースがこの分類。

 

ヤバ食材6.明太子&ヤバ食材7.色付きの漬物

味付けに砂糖的なサムシングや人工甘味料を使っていなければ、NGではない。

けど、ほぼ間違いなく味付けに甘い何かを使ってるんだよなぁ。

 

ヤバ食材8.うどん・パスタ

小麦粉系。NG。精製された白っぽい粉由来のものは大変危険。

 

ヤバ食材9.白米

玄米だろうと食べない。NG

 

ヤバ食材10.生クリーム

こんなものを単体で食べることがあるのか?

砂糖的なものが入ってなければ問題ないと思うが未検証

 

ヤバ食材11.菓子パン・ケーキ

砂糖と小麦のコラボレーション。マダオは死ぬ(遊戯王並感

 

ヤバ食材12.マーガリ

小麦系のものを口にしないなら、そもそも食べないはず。

単体で食べるなら、血糖値には大きく影響しないと思うが未検証

 

ヤバ食材13.ゼロカロリー飲料

ダイエット○○、糖質オフ○○も含めNG。

大体は人工甘味料であるスクラロースサッカリンアスパルテームアセスルファムKが入っている。

これらは血糖値のコントロールを狂わせる可能性を指摘されており、前者2つは短期間の試験ながら、人間の血糖値コントロールを悪化させた。

 

ヤバ食材14.缶チューハイ

元記事では主にストロングゼロ系のものを指している。

これらも人工甘味料山盛りのため、NG。

飲むなら、焼酎かウィスキー。

 

ヤバ食材15.揚げ物の惣菜

中身が肉か魚介なら問題ない。が衣は小麦なので外す。

衣に砂糖が入っている場合もあり、油断できない。

でも衣はずすと、美味しくないから食べないかなぁ。

 

ヤバ食材16.茶色いソース

一般的に手に入るソースには大量の砂糖が含まれているためNG。

ものにより小麦やでんぷんまで入っている。

 

ヤバ食材17.フルーツ缶詰

果糖がダメなので(以下省略

 

ヤバ食材18.居酒屋のおつまみ

米・小麦・砂糖が入ってなければOK

だが、ここまで見てわかる通り日本人は何にでも砂糖を入れて調理・加工する傾向があるため厳選する必要がある。

半寝たきりなので、実際は居酒屋に行くことはできないけども。

 

ヤバ食材19.フライドポテト&ヤバ食材20.ポテトチップス

じゃがいものGL値は16と高めだが、少量であれば避けるほどではない。

ただし、加工食品には全て砂糖が含まれている可能性がある。

マクドナルドのポテトなどもブドウ糖入りであるため、敢えて口にすることはない。

 

まとめ

ほとんどの面で医師4人のNG食材と、糖尿病患者マダオのNG食材は重なりました。

医師の略歴に糖尿病と明記されていたのは1人だけだったのですが、面白い一致です。

糖尿病の食事療法を真面目に取り組むと健康的な食生活になるのかもしれないですね!

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。


参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。