可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

アスピリン(解熱鎮痛剤)と低血糖

はい。こんにちは。

マダオです。

 

新型コロナワクチンですが、やっとオミクロン株対応型の接種できるようになりましたね。もしかしたら既にBA5対応ワクチンが打てる自治体なんかもあるんでしょうか。

 

さて、マダオ先日、オミクロン対応ワクチンを打ってきました

ここで1つ大きなミスをしました・・・。

解熱薬もらい損ねたんですよ。

先生も疲れてたんでしょうか、「解熱剤出しとくねー」という言葉に反して処方箋なし!

そういう時に限って出る副作用。

3日間39度を行ったり来たりしたんです。

 

1日目は、すぐ下がると信じて我慢したんですが、2日目に飲んじゃったんですよ、市販薬のアスピリン(解熱鎮痛剤)

母が枕元まで持ってきて「飲め飲め」と騒ぐので、箱の中にある添付文書に糖尿病患者への警告文がないことだけ確認。

いつもはもう少し用心深く調べるんですが、39度も熱があるとどうしても雑な部分が出てきます。

ゴクリと飲むこと6時間後。

ふと目を覚まし、トイレに行こうと立ち上がると異変が。

手指の震え、体の芯から来る寒気、歯の根が合いません

室温20度なのに雪山にいるかのような異常。

 

ここまであからさまな症状だとCGMを付けていなくても低血糖の症状だと分かります。

煎り大豆、ミックスナッツ、豆乳、ヨーグルト等、すぐに口にできるものを片っ端から食べると一旦落ち着きました。

 

最近、低血糖が出がちだったので、熱のせいで酷くなったかと思い、そのまま合計4回アスピリンを服用してしまったのですが、完全にNGでした。

 

糖尿病患者には禁忌?市販薬との飲み合わせに要注意 | Oasis Medical(オアシスメディカル) | 透析クリニック運営・透析医療の情報発信

Oasis Medical 様

 

3日目の朝に思い立って調べたら、NG薬じゃないですか!

 

糖尿病患者にとって注意すべき風邪薬の成分は、「プソイドエフェドリン」「エフェドリン」「メチルエフェドリン」「アスピリン」の4つです。

 

糖尿病患者には禁忌?市販薬との飲み合わせに要注意 | Oasis Medical(オアシスメディカル) | 透析クリニック運営・透析医療の情報発信

 

アスピリンは「アセチルサリチル酸」と表記されていることもありますが、インスリンの働きを強化する作用があるそうで、低血糖のおそれがあります

 

他の3つなら血糖上昇なのに、よりによって低血糖の作用持ちの薬とか狙ってやっとるんかい!と言いたくもなります。

母には悪意はないのですが、かと言って糖尿病に悪影響を及ぼすかどうかなど調べたりしないので、勧められた薬を飲んじゃダメなんですよねぇ。

根拠なく「大丈夫だから!」と言い切るのは高齢者特有の何かなんでしょうか。

実はNG薬飲まされたの2回目だったり(白目)

 

残念ですが、

誰がなんと言おうが処方薬以外は飲まない

くらいのつもりでいないと病気で頭が弱った時に、止めの一撃をもらう可能性があるので注意した方がいいでしょう

扌臣否するぅ~~(発音できない言語で叫ぶMさんイメージ)

 

皆さんもくれぐれも市販薬にはお気をつけを。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の経験に基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。