可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

ダイエット18日目 デブエットになってる/劇場版ブラック・ジャック

はい。こんにちは。

マダオです。

 

今日も始まりました。

糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌18日目。

低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標

果たして達成できるのでしょうか。

 

なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計測し、達成or未達表記とします。

 

開始時体重 77.5kg

目標体重  75kg

目標血糖値 70-140

 

今日の体重はー?

 

体重  78kg(あと-3kg)

体脂肪率22.5%

体内年齢35歳

血圧     109/69

脈拍     78

血糖値    -

 

計測機材

タニタ インナースキャン50(体組成計)

オムロン HEM-1000(血圧計)

アボット フリースタイルリブレ(血糖値測定器)

 

後記

リブレセンサーが装着後2週間経過したので、しばらくは血糖値の記載はなしです。

頭がはっきりしてたら、今回のセンサーのレポート出そうかと思ってたんですが、通院のダメージが意外と大きくて今日は無理っぽいです。

 

あと気付いちゃったんですが、このダイエット日記シリーズ始めて以来、マダオさんほぼ一貫して太ってるんですよね。

中年男性がただ太っていくだけの記録・・・!

どこの世界に需要があるんだよ、チクショー!

 

ただ言い訳させてもらうと、低血糖を避けるには食べなきゃいけないんですよ。

低血糖が頻繁に起こると、どんどん体が低い数値に慣れていって、無自覚低血糖からの昏睡というパターンもありえます。

マダオの場合、夜間低血糖が多いので、もし昏睡してても気づけない可能性大。

 

そもそも教科書通りに考えると、オーバーカロリー状態であれば、低血糖にはならないはずだし、寝る前に脂質多めの補食をしておけば、さらに防ぎやすいはず・・・なんだけど現実は違うんだな、これが(白目

 

デブエット日誌を漫然と公開しても何の参考にもならないし、改善方法が見つかるまでお休みした方がいいのかもと悩んでいます。

 

後記の後記 ブラック・ジャックはやはり良い

2023/1/10までの公開です。

【公式】期間限定配信 『劇場版 ブラック・ジャック』連載50周年記念! - YouTube

今までに何度か見てるんですが、やはりカッコイイですね、ブラック・ジャック先生。

連載当時は手術代10万ドルとか暴利にしか思えませんでしたが、今は時代が追いついちゃいました。

アメリカで医療を受ければ余裕で超える金額でしょう。

隔世の感がありますね。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら

beast-of-no-possibility.hatenablog.com