可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

尿検査(微量アルブミン)やってますか?

はい。こんにちは。

マダオです。

 

いきなりですが、尿検査(微量アルブミン)やってますか?

微量アルブミンの検査は頼まないとやってくれない先生多そうなので、念のため書いておきます。

一般に糖尿病歴10年以上ないと腎症にならないと言われているのですが、何事も絶対はありません。

 

尿蛋白の+やGFR値の悪化より先に、微量アルブミン検査により腎症の発症を知ることができる、ということは意外と知られていません。

と言うよりも、微量アルブミンの数値しか腎症1期~3期を規定できるものがないので、GFR値しか見てこなかった場合、いきなり4期や5期(透析治療が必要な段階)になっている可能性があるということです。

 

ある日突然「人工透析です」と告げられたら? 高血圧、高血糖、高コレステロールの人が知らない『あるリスク』|ニューズウィーク日本版 オフィシャルサイト 様

 

マダオの場合はたまに尿蛋白が+で出ますが、GFR値は90あります。

しかし、微量アルブミンは既に120あっため、腎症2期という診断が付きました。

糖尿病歴10年どころか、たった2年足らずで1期を飛び越しておりました・・・orz

 

これの何が恐ろしいかというと4期になると透析が見えてくることです。

そして、腎症のステージを後戻りすることは難しいということ。

2期程度までなら血糖コントロールのみで後戻りすることもあるらしいのですが、3期以降になると進行を抑えることすら難しくなるとか・・・。

 

糖尿病腎症 (とうにょうびょうじんしょう)とは | 済生会 様

糖尿病性腎症(発症・進展予防) | 山口県済生会下関総合病院 様

 

なので、糖尿病の診断が付いてる諸兄は、尿検査(微量アルブミン)をした方が良いです。

糖尿病も腎症も加齢で進行する病気ですし、透析になると余命が健常者の半分になると言われています。

 

慢性腎臓病と診断されたら 慢性腎臓病について知る | 腎援隊 様

 

最近、いくつかCKDの薬が承認されたため、早期に発見できれば後戻りできるかもしれません。

まぁ、そう言ってるマダオ自身は例によって薬が使えないんですけどもね(白目

 

微量アルブミンも75GOGTTも健診についていればいいのに・・・

 

関連記事はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。