可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

血糖値を下げる食べ物・飲み物!おすすめランキング を糖尿病患者目線で考える

はい。こんにちは。

マダオです。

 

Yahoo!ニュースを見ていたら、目を疑うような記事が出ていたので、取り上げようと思います。

Yahoo!は掲載期間が短いので、ニュース元のサイトからもリンクを引いてきました)

 

食事で気になる血糖値を対策!おすすめ食品ランキング・食材選びの基本も紹介します(ハルメク365) - Yahoo!ニュース 様

血糖値を下げる食べ物・飲み物!おすすめランキングも | ハルメク美と健康 様

 

血糖値を下げる食べ物や飲み物がある?!

しかもランキングまで・・・!!

 

と釣られてみますが、ぶっちゃけ有りえません

一見、キチンとした内容にも見えますが、編集者は「ハルメク編集部」で監修した医師の名前もなし。

 

そもそも論ですが、食事というのは血糖値(生命活動)を維持するためのものです。

マダオの知る限り、人間が食べられるものというのは、基本的にタンパク質、脂質、炭水化物のどれかは含んでおり、厳密には血糖値を上げる効果があります

表記上カロリーゼロと言っているものですら、カロリーは微量ながらあるのですから、血糖値は上がるはずです。測定可能な上昇幅になるかどうかは別問題としても・・・。

おそらく本当のカロリーゼロは水と塩くらいのものでしょうが、それすら血糖値に影響しないだけであって下げる効果などありません。

 

製品として血糖値を下げる効果があるのは、糖尿病薬、インスリン注射だけで、もとから体に備わっている機能としては、膵臓から出るインスリンホルモンのみです。

 

もしも薬以外で口にすれば血糖値が下がる物質などがあるとすれば(寡聞にして存じ上げませんが)、それは新種の毒物です。

口にすればするほど血糖値が下がるなどという危険物質は、毒としか形容のしようがないでしょう。

他人の食事に混ぜれば、低血糖→昏睡→死亡でいっちょ上がりです。

糖尿病薬が医師の処方なしで購入できないことからも、どれだけの危険物が分かろうというものです。

 

血糖値が大きく上がる食べ物、あまり上がらない食べ物はありますが、下がったら毒です。

美と健康を追求するという目的自体は結構ですが、医療情報に当たる部分は、しっかりした糖尿病専門医の監修を受けて欲しいものですね。

 

※効果には個人差があります。試してみて異変を感じる場合はおやめください。

という注意書きも一応ありますが、血糖値は死ぬようなレベルで上下しない限り、自覚症状が出ることはまずありません。

 

ちなみに『血糖値を下げる食べ物・飲み物おすすめランキング』として紹介されている以下の5品目についてガチの糖尿病患者がコメントしましょう。

1位:緑茶
2位:コーヒー
3位:ハイカカオチョコレート
4位:ヨーグルト
5位:牛乳

全て試したことがありますが、血糖値は上がりました。

そもそもどれも毒物ではないので血糖値が下がることなどありません。

他にお勧めされているバナナなどは超上がります。

自分の血糖値を測定したこともないような人たちが書いている記事が大手ポータルサイトに堂々と載るのは、本当に嫌なものです。

『【50代60代ヘア髪型】若見せショートヘアが人気』などという記事と同じノリで書いて良いことではないという分別を持って欲しいと思うのは高望みなのでしょうか。

 

マダオ的には限りなく・・・です。

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。