可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

HbA1c検査結果はっぴょー(2型糖尿病寛解記録)

はい。こんにちは。

マダオです。

 

現在、マダオは2ヶ月に1回検査に行っています。

HbA1cは糖尿病宣告3ヶ月後からずっと正常値。

なので血糖値を下げる薬は服用しておりません。

半寝たきりなので、運動もほぼしておりません。

 

そんな状況で1年6ヶ月。

今回のHbA1cはいくつだったかというと・・・。

 

4.8(前回と変化なし。寛解状態維持)

 

でした。

よし、その調子だ。(目が笑ってないマダオの主治医。イメージ)

 

低血糖が頻発するため、少し上げるつもりでしたが、取り組みが遅かったせいで、HbA1cに反映するほどには至らなかったようです。

次回は、HbA1c5.0-5.2を目指します

 

これまでの記録

2021年 最大値9.7(糖尿病発覚時) 最小値5.0

2022年 最大値5.3 最小値4.8

2021年8月より寛解状態

 

 

HbA1cの基準値とは

正常値4.6-6.2。糖尿病患者の平均は約7.1

 

寛解とは

全治とまでは言えないが、病状が治まっておだやかであること

 

寛解の基準とは

薬物療法を行っていない状態で3ヵ月間以上、HbA1c6.5%未満が持続している』(米国糖尿病学会)

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。