可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2024-01-01から1年間の記事一覧

ハル・ベリー、あなたは輝いている

はい。こんにちは。 マダオです。 皆さんはアメリカの女優、ハル・ベリーさんをご存知でしょうか? 実は、マダオはつい先日まで全く知りませんでした。 芸能・エンタメには基本的に興味がないうえ、貧乏暇なしを地で行っていたため、知る機会がなかったんです…

敢えて言おう。2型糖尿病は人災であると。

はい。こんにちは。 マダオです。 現在、世界中で2型糖尿病患者が激増しているわけですが、何故かお分かりになるでしょうか。 欧米型の食生活が~、とかいうフワッとしたクソみたいな説明をする医療従事者が大変多いですよね。 欧米型ってなんだよ!具体的に…

【マダオが気になる糖のニュース】DPP-4阻害薬の有効性に疑問符

はい。こんにちは。 マダオです。 今日は、さっくり行きます。 というのも薬の評価に関するニュースを扱うからです。 何を言っても素人の感想にしか過ぎないので避けてきた話題です。 しかし、前からずっと気になっていたので、とりあえず書きます。 先日、…

HbA1c検査結果はっぴょー(2型糖尿病寛解記録)2024.02

はい。こんにちは。 マダオです。 現在、マダオは大体2ヶ月に1回検査に行っています。 HbA1cは糖尿病宣告3ヶ月後からずっと正常値。 なので血糖値を下げる薬は服用しておりません。 半寝たきりなので、運動もほぼしておりません。 →完全な寝たきりになること…

自分が糖尿病(高血糖)になった原因を把握してますか?

はい。こんにちは。 マダオです。 突然ですが、質問です。 あなたは自分が糖尿病(高血糖)になった原因を具体的に把握してますか? 高カロリー食が好きだったから? 高体重だったから? 自制心が弱かったから? どれも違います。 高カロリーと高血糖は直結…

地獄への道は善意で舗装されている

はい。こんにちは。 マダオです。 マダオはYouTubeのヘビーユーザーでして、糖尿病に関係ないチャンネルも山ほど見ております。 その中でふと見つけたのがこの動画。 m.youtube.com 岡田斗司夫さんの話です。 巷で流行り(?)のオンラインサロンが役立つ人…

病院で倒れました

はい。こんにちは。 マダオです。 以前から、冬場は体力が落ちてヤバい、というお話をちょこちょこしてますが、先日病院で倒れました。 徒歩5分と待ち時間20分で体力を使い果たしたようです。 会計が終わったあと、急に気持ち悪くなって動けなくなり、意識消…

糖尿病の薬を健常者に使うべきか(堀江貴文氏が語る)

はい。こんにちは。 マダオです。 本日は標題の件について語りたいと思います。 キッカケはYouTubeで見かけた堀江貴文さんの以下動画です。 m.youtube.com 以上の動画において堀江さんは、健常者であるご自身が複数の糖尿病薬(製造が限られており入手が困難…

2024年2月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 年が明けて2024年初のリブレによる計測です。 前回12月は、自分的にはかなり良好な結果でしたが、今回はどうだったでしょうか。 ということで、結果をご覧ください。 さすがに看過できない低さになってきました 推定HbA1c:…

【注意喚起】スマートウォッチでは血糖値を測れない【オムロンを騙る詐欺】

はい。こんにちは。 マダオです。 以前から何度かこの話題には触れているのですが、再度申し上げます。 2024年2月現在、体に針を刺さないで血糖値の測定はできません。 スマートウォッチで血糖測定など絶対に不可能です。 関連記事:次世代の血糖値測定技術は…

カテゴリ【山村先生ふりーく!】を新設しました。

はい。こんにちは。 マダオです。 本日、2回目の更新です。 で、いきなり何?というお話ですが、お知らせです。 先ほど更新した以下の記事を持ちまして、『やさしい内科医』山村聡先生の解説動画を、独立したカテゴリとして新設しました。 beast-of-no-possi…

【医師 検証動画】寿司と刺身の食べ比べ【何が高血糖の原因なのか?】

はい。こんにちは。 マダオです。 突然ですが、質問です。 寿司と刺身、どちらが高血糖を招くでしょうか? 本ブログを見にくるくらい勉強熱心な皆さんなら、血糖測定をするまでもなく答えが分かるかもしれません。 答えは・・・。 白米(糖質)を多く含む寿…

半数以上の糖尿病患者は痩せる必要がない

はい。こんにちは。 マダオです。 まずはコチラをご覧下さい。 信州大学の大岩先生が執筆された糖尿病診療ガイドライン2019の解説です。 http://s-igaku.umin.jp/DATA/68_04/68_04_07.pdf 大岩先生は日本糖尿病学会の医師向けセミナーで講師をされるなど、我…

フリースタイルリブレ2が日本発売開始

はい。こんにちは。 マダオです。 本ブログで使用をオススメしている血糖測定器フリースタイルリブレの後継機が昨年末に日本で発売開始されました。 その名もフリースタイルリブレ2。 (そのまんまやんけ!!) 精度は変わってないものの、使い勝手はかなり…

健診結果では『糖尿病』でも『メタボ』でもない糖尿病患者(寛解の実態)

はい。こんにちは。 マダオです。 昨年末に受けた健診結果が届いたので、その内容について触れてみたいと思います。 一度糖尿病と診断された人間の健診結果がどうなるのか。 確定診断後、頑張って糖尿病を寛解しても、健康診断結果に色々書かれるんじゃない…

山村先生ふりーく!④『コレをやめればお腹はすかない』(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、山村先生の動画をいっぱいご紹介していますが、short動画でも素晴らしい内容のものが多いので、集中してご紹介したいと思います。 本日は、『コレをやめればお腹はすかない』です。 前回、理想の炭水化物量は人により…

【マダオが気になる糖のニュース】GLP-1受容体作動薬やマンジャロに自殺のリスクか

はい。こんにちは。 マダオです。 2024年初っ端からハードなニュースですね。 ヨーロッパに続き米FDAでもGLP-1受容体作動薬やマンジャロの自殺リスクを検証中だそうです。 糖尿病治療薬で脱毛や自殺願望の報告、米FDAが検証 - CNN.co.jp 様 (CNN) 糖…

ナンセンス&趣味

はい。こんにちは。 マダオです。 年始からこんなサイトを見ちゃう皆様に、マダオ的に面白かった動画などをご紹介します。 糖尿病患者は鬱の併発率も高いと言いますし、気楽にみていただければ幸いです。 なお、ご存じかもしれませんが、本ブログの管理人は…