可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

『医師が食べないヤバい食材』を糖尿病患者目線で考える

はい。こんにちは。 マダオです。 先日のニュースで面白い話題があったので、糖尿病患者のマダオ目線で見たら、どうなるのか書いていこうと思います。 美味しいものほど毒まみれ!? 焼肉、明太子、バナナに缶チューハイ、医者4人が「絶対に食べない」ヤバい食…

主食(米)という名の幻想をぶち壊す!(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 以前、摂取カロリーの60%を炭水化物由来にするよう医師に指導された、というお話をしました。 覚えておいででしょうか。 beast-of-no-possibility.hatenablog.com その記事において、日本糖尿病学会の糖尿病診療ガイドライ…

【マダオが気になる糖のニュース】糖尿病患者の寿命は延びている

はい。こんにちは。 マダオです。 本日もマダオが気になる糖のニュースの時間がやってきました。 今回のニュースはこちら。 日本の糖尿病患者の寿命は延びている 寿命は30年で10年間延長 | ニュース | 糖尿病ネットワーク 様 2017年04月13日に糖尿病ネットワ…

HbA1c4.8の2型糖尿病患者の血糖値管理(寛解の実態)

はい。こんにちは。 マダオです。 告知が遅れましたが、カテゴリ「雑記」を新設しました。 基本的には何の裏付けも、明確な主張もない日記的な内容になる予定です。 半寝たきりの2型糖尿病患者が、ふと思ったこと、気になったことをニョロっと書きます。 HbA…

スティーブ・ジョブスのコーヒー浣腸をマダオは笑えるのか?(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 今日、インターネットで「糖尿病」と検索すれば、山のように情報が出てきます。 国内の糖尿病患者数は1,000万人とも言われますし、需要が多い情報なのは間違いないでしょう。 しかし、実際に糖尿病患者になってみて落胆した…

おい、オレの体重!この方法で増えるのかい?増えないのかい?

どっちなんだい? 増ーえーるっ!! “お米=太る”は誤解?痩せたい人こそお米のパワーを見直そう(ウィメンズヘルス) - Yahoo!ニュース 最近、ちょこちょこ見かけるお米の宣伝記事ですね。 「健康な成人女性は、主食6:おかず4のバランスを推奨されています…

気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生①最適な運動療法)

はい。こんにちは。 マダオです。 今回から、Youtubeにて糖尿病を解説されている現役医師の動画を紹介するシリーズを始めたいと思います。 今回、ご紹介するのは、Dr.ゆきなり【糖尿病改善コーチ】先生です。 (以下、本ブログではゆきなり先生とお呼びしま…

おい、オレの血糖値!この方法で下がるのかい?下がらないのかい?

どっちなんだい? さーがーらーないっ!! 糖尿病が心配、でも自己流の糖質カットは注意 血糖値が気になる人にオススメの運動(THE ANSWER) - Yahoo!ニュース 様 まずはタイミングについて。血糖値がピークを迎えるのは食後1時間半が目安です。高血糖になっ…

【マダオが気になる糖のニュース】糖尿病の人は「胃がん」リスクが高い

はい。こんにちは。 マダオです。 マダオが糖尿病関連で特に気になるニュース記事をご紹介するコーナー始まりました。 名付けて【マダオが気になる糖のニュース】です。 ぱちぱちぱち。 まだ手探りですが、よろしくお願いします。 本日、ご紹介する記事はこ…

【マダオが気になる糖のニュース】アントニオ猪木さんと糖尿病【特別編】

はい。こんにちは。 マダオです。 皆さん、既にご存知のことと思いますが、2022年10月1日アントニオ猪木さんが79歳でお亡くなりになりました。 氏は超一流のプロレスラーであり、政治家であり、実業家でもありました。 昭和を代表する超人の1人と言って過言…

当ブログの代表的な記事

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ (0)最初に(ご挨拶に代えて) このブログは無くなってしまった方がいい その誤解は命に関わる(当ブログのまとめ。超大型記事) 血糖値を下げるには複雑な条件が必要だと思っていませんか?(糖尿病) HbA1c9.7…

人工甘味料は危険?(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 皆さん、人工甘味料って言われてどんなイメージがあるでしょうか。 マダオの認識としては、『甘いけどカロリーゼロのヤツ』です。 カロリーゼロってことは、太らないし、血糖値も上がらないでしょ? 糖尿病患者の味方なんじ…

世界一意識の低いダイエット入門(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 突然ですが、皆さん減量されてますでしょうか。 先生から、「もう少しやせない」とか「食事を控えてね」なんて診察室でお小言を言われている方ももしかしたらいるかもしれません。 その話、抽象的すぎても何をすればいいの…

その血糖値スパイクを叩け!(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 みなさん、血糖値スパイクって聞いたことありますか? ざっくりいうと、 食後30分とかで、ぽーんと100以上血糖値が上昇して、その後数時間で急降下、場合により食前の半分程度にまで血糖値が落ち込む、という現象です。 (…

HbA1cを具体的に血糖値に翻訳してみた(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 先生から「HbA1c7.0未満を目標に頑張ろうか」なんて言われたこと、皆さんはあるでしょうか? 「今、HbA1c7.6だから、ちょっと頑張ってね」とか言われても、具体的に何をどうすればいいか分かりますか? いやー、分かりませ…

世界一意識の低い運動療法実践(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 突然ですが、皆さん運動療法やってますか?(挨拶の使い回し) 以前、血糖値を下げる運動を知るべく、立命館大学の学生さんの研究を調べた記事を覚えておいででしょうか。 beast-of-no-possibility.hatenablog.com その時、…

血糖値を下げる運動について調べてみた(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 突然ですが、皆さん運動療法やってますか? 元々ある持病のため、マダオは運動ほとんどやってません。 とはいえ、運動療法が気にならないかと言ったら、嘘、全くの嘘・・・! もし、少しの努力で血糖値スパイクを緩和し、Hb…

なぜマダオはCGMを愛用するのか(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 マダオはちょこちょこCGM、CGMと言っていますね。 正式にはContinuous Glucose Monitoringと言います。 日本語に訳すと『持続血糖モニター』です。 センサーを2週間程度付けっぱなしにすることにより、その間24時間体制で血…

なぜ糖尿病は治らないのか?あるいは人間の寿命について

はい。こんにちは。 マダオです。 なぜ糖尿病は治らないのか、疑問に思ったことはありませんか? 糖尿病は生活習慣病と言われますが、実際何が原因で我々の血糖値は高いのでしょうか。糖尿病のことを血糖値が上がりやすくなる「体質」になる病気と仰る先生が…