はい。こんにちは。
マダオです。
先生から「HbA1c7.0未満を目標に頑張ろうか」なんて言われたこと、皆さんはあるでしょうか?
「今、HbA1c7.6だから、ちょっと頑張ってね」とか言われても、具体的に何をどうすればいいか分かりますか?
いやー、分かりませんよねー。(諦観)
だって、HbA1cって病院行かなきゃ分からないじゃないですか。
1ヶ月節制頑張った!と思って病院行ったら、前回より高くなっててビックリ!なんてこと普通にありますよね。
最近は一部の薬局でもHbA1c測定できるらしいですが、何にしても自分で簡単に調べられない以上、私達患者からしたら、ブラックボックスも甚だしいんですよ、あれ。
わけわかめ(死語)ってなもんですよ。
でも、実はHbA1cって、毎日の血糖値の積み重ねですから、血糖値測定器さえあれば、何となくは推計できるんです。実際、糖尿病診断ガイドライン2019に以下の記述があります。
Kumamoto Studyが少数例での検討であることや諸外国における目標値も考慮してHbA1c7.0%未満を合併症予防のための目標値とした.対応する血糖値としては、空腹時血糖値130mg/dL未満、食後2時間後血糖値180mg/dL未満をおよその目安とする.
Kumamoto Studyっていうのが、HbA1c7.0未満を目標とする根拠みたいですが、この際関係ないので放置。
大事なのはここの部分ですよ。
空腹時血糖値130mg/dL未満、食後2時間後血糖値180mg/dL未満をおよその目安
もちろん、個人差もあるので絶対じゃないんでしょうけど、朝起きてすぐと、食後2時間血糖値を毎日2回測定すれば、7.0にどれだけ近いか今までより具体的に把握できます。(なお、どうしても面倒な時は、気が向いたときに測るものとする)
朝起きてすぐが140で、食後2時間が190だった場合、合計330で、平均165。平均155のHbA1c7.0よりちょっと高いなって感じ。
「いや、オレ平均440だから、平均155と比較しても・・・」というMダオさんもいるかもしれません。
安心して下さい。履いてますよ。
こんなものをご用意しました。
Mダオさんの平均440は~、ありました。
HbA1c17.0くらいっすね!!(白目
つまり、平均440を2ヶ月毎日マークしたら、HbA1cが17.0前後に落ち着いてくるはずです。
なお、HbA1cを体温に例えて危険度を説明される先生がいらっしゃるのですが、HbA1c+30=体温と思っておけば、ヤバさが判断可能だと思います。
Mダオさんは47.0度ですから、ホントの体温だったら死んでますね。
ちなみに、ある統計によるとHbA1c12.0以上は二型糖尿病患者の0.5%にも満たないトップ層です。放置したら本気で命が危ないので、もし、ヤバいと思ったら、すぐ病院に行きましょう。
特に一人暮らしの人。意識を失ったらOUTですので、お気をつけて。
もう少しキチンと血糖値を管理したい方向けの記事
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
血糖値を下げる速度が気になる方向けの記事
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
当ブログの代表的な記事はこちら。
HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。
個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。
参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。