可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2022-12-01から1ヶ月間の記事一覧

まだ行けるはもう危ない(人が破滅する時)

はい。こんにちは。 マダオです。 まだ行けるはもう危ない この言葉、ご存知でしょうか。 ドラゴンクエスト4の説明書に書いてあったらしいです。 マダオは、由来を忘れて、何となく記憶だけしてました。 投資の格言である『もうはまだなり まだはもうなり』…

半寝たきりの糖尿病患者が2022年を振り返る

はい。こんにちは。 マダオです。 12月28日。 やっと仕事納めという方も多いのではないでしょうか。 会社絡みの忘年会も大体終わって、そっちの意味でもホッと一息つける頃でしょう。 年末年始はどうしてもイベント事が多いので、糖尿病患者的には油断できな…

汝、おかめ納豆と決別せよ(納豆の罠と糖尿病)

はい、こんにちは。 マダオです。 今日は小ネタ的なお話をしようと思います。 知る限り、この話をしている人がいないようなので、一応言っとこうかなと思い立ちました。 糖尿病には納豆が良いっていう話、結構聞くじゃないですか。 実際、マダオも朝によく食…

糖尿病患者がねこホーダイの信頼性を考察する

はい。こんにちは。 マダオです。 いきなりですが、このニュースを見て驚いた人、多いのではないでしょうか。 月額380円──「ねこホーダイ」に批判続出 審査・トライアルなしの譲渡に「命が軽く扱われるのでは」:もらうのも手放すのも、追加料金0円 - ITmedi…

気になる先生を追え!(糖尿病内科医あーこ先生/2型糖尿病の3分類)

はい。こんにちは。 マダオです。 Youtubeにて糖尿病を解説されている現役医師の動画を紹介するシリーズ、『気になる先生を追え』の時間がやってきました。 今回は、糖尿病内科医あーこ先生の動画のご紹介です。 (以下本ブログではあーこ先生とお呼びします…

ダイエット20日目 第一次ダイエット失敗&お知らせ

はい。こんにちは。 マダオです。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌20日目。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという2つの目標をもってやってきましたが、現状両立は難しいという結論に達しました。 低血糖を防ぐべく、体重増加も飲み込んだ上で、色…

ダイエット18日目 デブエットになってる/劇場版ブラック・ジャック

はい。こんにちは。 マダオです。 今日も始まりました。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌18日目。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標。 果たして達成できるのでしょうか。 なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計…

人が、死んでいるんだ!!

はい。こんにちは。 マダオです。 感情が荒ぶっているので、どうしていいか自分でもよく分かりません。 不適切な発言、言葉遣いがあるかもしれないので、心身の弱い方・品行方正な方はGO BACKでお願いします。 今回、お話するのは某国のような人権が存在しな…

ダイエット16日目 健康診断/23年前からある『新手法』

はい。こんにちは。 マダオです。 今日も始まりました。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌16日目。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標。 果たして達成できるのでしょうか。 なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計…

【血糖値対策】砂糖の摂取量を10kg減らしたい【通販】

はい。こんにちは。 マダオです。 皆さん、砂糖をどれだけ摂っていますか? マダオは糖尿病と診断されて以来、出来る限り砂糖は摂らないようにしています。 なぜなら、ほんの数gで血糖値が爆上がりするから。 糖尿病となる前はどれくらい砂糖を摂っていたの…

ダイエット14日目 オーバーカロリーで低血糖の怪

はい。こんにちは。 マダオです。 今日も始まりました。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌14日目。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標。 果たして達成できるのでしょうか。 なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計…

ダイエット12日目 現代妖怪

はい。こんにちは。 マダオです。 今日も始まりました。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌12日目。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標。 果たして達成できるのでしょうか。 なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計…

ダイエット10日目 体調悪化

はい。こんにちは。 マダオです。 今日も始まりました。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌10日目。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標。 果たして達成できるのでしょうか。 なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計…

ダイエット9日目 健康診断行ってきます

はい。こんにちは。 マダオです。 今日も始まりました。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌9日目。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標。 果たして達成できるのでしょうか。 なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計測…

ダイエット5日目 生命体X

はい。こんにちは。 マダオです。 今日も始まりました。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌5日目。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標。 果たして達成できるのでしょうか。 なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計測…

流行語大賞を糖尿病患者目線で考える。あるいはヤクルトの話

はい。こんにちは。 マダオです。 先日、流行語大賞2022が発表されましたね。 「新語・流行語大賞」ことしは何が? 年間大賞とトップ10発表 2022年 | NHK | ニュース深掘り NHK様 野球の知識に乏しいので「村神様」、「きつねダンス」、「青春って、すごく密…

ダイエット4日目 勝ちに不思議な勝ちあり 負けに不思議な負けなし

はい。こんにちは。 マダオです。 今日も始まりました。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌4日目。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標。 果たして達成できるのでしょうか。 なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計測…

ダイエット3日目

はい。こんにちは。 マダオです。 今日も始まりました。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌3日目。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標。 果たして達成できるのでしょうか。 なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計測…

ダイエット2日目 なぜレコーディングダイエットなのか

はい。こんにちは。 マダオです。 今日も始まりました。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌2日目。 現在はレコーディングダイエットを試しています。 低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標。 果たして達成できるのでしょうか。 なお、血糖値に…