可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

ダイエット2日目 なぜレコーディングダイエットなのか

はい。こんにちは。

マダオです。

 

今日も始まりました。

糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌2日目。

現在はレコーディングダイエットを試しています。

低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという目標

果たして達成できるのでしょうか。

 

なお、血糖値については、予算の都合上、月の前半11日~12日間計測し、達成or未達表記とします。

 

開始時体重 77.5kg

目標体重  75kg

目標血糖値 70-140

 

今日の体重はー?

 

体重  76.9kg(あと-1.9kg)

体脂肪率22.0%

体内年齢35歳

血圧    108/69

脈拍    75

血糖値  -

 

計測機材

タニタ インナースキャン50(体組成計)

オムロン HEM-1000(血圧計)

アボット フリースタイルリブレ(血糖値測定器)

 

後記 なぜレコーディングダイエットを選んだか?

ダイエットというと、なにか特別な荒行をしなきゃいけないと思っている人が多そうな気がします。

一生その荒行を続けられるなら、それでいいんですが、そうじゃないなら荒行を選択した時点でリバウンド確定です。

つまり、毎日10km走るとか、バナナしか食べないとか、16時間断食するとか、その類の行動は、ほとんどの場合、一時的な効果しか得られないと思っていいでしょう。

人間、大変なことや面倒なことは長続きしないものです。

マダオの場合、1日1回の体重測定程度ならそこまで負担に感じません。それでも恐らく毎日は続けられないでしょう(意志薄弱

改善以前の問題で、現状を正しく把握する、ただそれだけのことすらマダオ程度の人間には簡単ではないのです。自分の弱さを認めた上で何をするか、そこがダイエットの基点になるのではないでしょうか。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら

beast-of-no-possibility.hatenablog.com