可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダイエット1日目 ポジデブ

はい。こんにちは。 マダオです。 早速始まりました。 ダイエット日誌1日目。 糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌なんてどこの世界に需要があるの?という根本的な疑問はありますが、まずはレコーディングダイエットから始めてみようかと思います。 低血糖…

【悲報】マダオ氏4kg太る【糖尿病寛解の実態】

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、口癖のように低血糖低血糖と言っていますが、もちろん対策はしています。 具体的には補食、つまり間食の量や回数を増やしています。 おかげで低血糖になる頻度は激減したんですが、そうすると今度は別の問題が出てき…

HbA1c検査結果はっぴょー(2型糖尿病寛解記録)

はい。こんにちは。 マダオです。 現在、マダオは2ヶ月に1回検査に行っています。 HbA1cは糖尿病宣告3ヶ月後からずっと正常値。 なので血糖値を下げる薬は服用しておりません。 半寝たきりなので、運動もほぼしておりません。 そんな状況で1年6ヶ月。 今回の…

このブログは無くなってしまった方がいい

はい。こんにちは。 マダオです。 初っ端から、このタイトルなので『頭の残念な人!?』と思われたかもしれません。 しかし、一応正常です。 ブログ運営をしていて、自分のブログが無くなった方がいいという気持ちになると思っていなかったので、筆を執りま…

気になる先生を追え!(Dr.杉岡先生①/糖尿病の薬を止める相談)

はい。こんにちは。 マダオです。 Youtubeにて糖尿病を解説されている現役医師の動画を紹介するシリーズ、『気になる先生を追え』の時間がやってきました。 今回は、『Dr. 杉岡のスーパー健康サポートTV @ すぎおかクリニック千葉県船橋市』を運営されている…

【完治?】糖尿病は本当に治らないのか?【寛解?】【マダオが気になる糖のニュース】

はい。こんにちは。 マダオです。 本日もマダオが気になる糖のニュースの時間がやってきました。 今回も糖尿病ネットワーク様の記事ですが、一連の研究となっているらしく、3本まとめてご紹介させてもらいます。 いずれの記事でもニューカッスル大学のロイ …

医者に怒られそうな運動の話(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 今回は医者に怒られそうな運動療法にまつわる話をしたいと思います。 2型糖尿病の治療は食事療法・運動療法がセットで語られますよね。 糖尿病と診断されたときも、まずは食事療法・運動療法を頑張れと言われた方も多いので…

気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生③インスリン抵抗性の真因)

はい。こんにちは。 マダオです。 Youtubeにて糖尿病を解説されている現役医師の動画を紹介するシリーズ、『気になる先生を追え』の時間がやってきました。 前回に引き続き、ご紹介するのは、Dr.ゆきなり【糖尿病改善コーチ】先生です。 (以下、本ブログで…

【マダオが気になる糖のニュース】HbA1cスパイクの恐怖

はい。こんにちは。 マダオです。 今回はHbA1cスパイクという未知の知識を得たので、ご紹介です。 かがやき糖尿病内分泌漢方クリニック様の運営されているHPの記載です。 神戸にある病院さんですが、糖尿病患者の治療実績まで公開されています。超珍しい。 …

こんな先生は嫌だ

はい。こんにちは。 マダオです。 いち患者として、嫌だなぁと思う記事を見つけたのでご紹介です。 【糖尿病】むしろ血糖値が上がることも…!? 「糖質制限」のワナ(総合内科専門医が解説) | 幻冬舎ゴールドオンライン 宇都宮で開業されている総合内科専門医…

【マダオが気になる糖のニュース】「糖尿病」の名称変更へ ~患者の9割が不快感【特別編】

はい。こんにちは。 マダオです。 突然ですが、マダオが気になる糖のニュースの時間がやってきました。 なにやら糖尿病じゃない人が盛り上がっている気配がするので、ガチの2型糖尿病患者目線で以下のニュースに私見を述べたいと思います。 「糖尿病」の名称…

【マダオが気になる糖のニュース】糖尿病の人の認知症を「7つの生活スタイル」で予防

はい。こんにちは。 マダオです。 本日もマダオが気になる糖のニュースの時間がやってきました。 今回も糖尿病ネットワーク様の記事で、2022年9月27日掲載されたものです。 糖尿病の人の認知症を「7つの生活スタイル」で予防 実行すると認知症リスクは54%減…

アスピリン(解熱鎮痛剤)と低血糖

はい。こんにちは。 マダオです。 新型コロナワクチンですが、やっとオミクロン株対応型の接種できるようになりましたね。もしかしたら既にBA5対応ワクチンが打てる自治体なんかもあるんでしょうか。 さて、マダオは先日、オミクロン対応ワクチンを打ってき…

気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生②CGMの効果)

はい。こんにちは。 マダオです。 Youtubeにて糖尿病を解説されている現役医師の動画を紹介するシリーズ、『気になる先生を追え』の時間がやってきました。 前回に引き続き、ご紹介するのは、Dr.ゆきなり【糖尿病改善コーチ】先生です。 (以下、本ブログで…

【マダオが気になる糖のニュース】糖尿病が引き起こす病気一覧

はい。こんにちは。 マダオです。 本日も、マダオが気になる糖のニュースの時間がやってきました。 糖尿病になって、そろそろ2年。 考えてみれば、先生からHbA1cと体重のことは注意されても、何で?の部分の説明を受けたことがなかったと思い出しました。 ど…