はい。こんにちは。
マダオです。
Youtubeにて糖尿病を解説されている現役医師の動画を紹介するシリーズ、『気になる先生を追え』の時間がやってきました。
前回に引き続き、ご紹介するのは、Dr.ゆきなり【糖尿病改善コーチ】先生です。
(以下、本ブログではゆきなり先生とお呼びします)
自分の勉強とゆきなり先生の応援をかねて、簡易レジュメとともにご紹介です。
簡易レジュメ
前置き
今回は自宅にいながら、たった2週間で血糖値を下げる方法をご紹介。
ここ数年で新しく出てきたあるセンサーを使って楽しみながら血糖値を下げる方法。
患者さんにこのセンサーをつけてもらったところ、85%以上の方が血糖値を下げることに成功。
「糖尿病が良くなる食べ物」「血糖値が下がる体操」世間には色々な情報があるが、試しても血糖値が変わらないことがほとんど。
人によって糖尿病の状況もちがうし、体格もちがうので、効果が出ないのは当たり前。
今回話す方法は、個人差を気にする必要はない。
このセンサーを買えば誰でもできるし、早い人なら2週間でコツをつかんで血糖値を下げられる。
糖尿病をよくするためには果てしない努力が必要だと自分でハードルを上げていないか。
そんな大変な努力は全く必要ない。
毎日血糖値が下がってくるのを楽しみながらできて、明日明後日にでも変化を感じられる方法。糖尿病患者でも薬を減らしたりやめたりできるほど強力な結果が得られる。
今回の先生のお話の主題 4:01~
たった2週間、自宅でできる、最も効率的に血糖値を下げる方法。
それはフリースタイルリブレという血糖センサーを使用すること。
フリースタイルリブレの説明・効果
腕に取り付けるだけで勝手に24時間血糖値を測り続けてくれる新しい血糖センサー。
このセンサーを使って、薬を1種類も使わずに血糖値を正常にした人・HbA1cを1%以上下げた人もいる。
スマホをかざすだけで現在の血糖値を教えてくれるのが肝。
普段の食事、飲んでいるジュースがどれだけ血糖値を上げるのか教えてくれる。
血糖値はほぼ食べたものが原因で上がる。
毎回食事をしたあとにどのくらい血糖値が上がったのか分かれば、食事の量や内容を調整可能。
その調整の積み重ねが、最も簡単で効率的に血糖値を下げ、糖尿病をよくする方法。
運動についても同様。
運動の前後で血糖値の変動を把握すると運動の時間や内容を調整できる。
普段行っている行動がどれだけ血糖値の変動させるのか知るだけで、気持ちが切り替わり行動変容が起こる。
毎日の血糖値を知ることが糖尿病改善に有用。
月に1回HbA1cを見るだけでは十分ではない。
Dr.ゆきなり【糖尿病改善コーチ】 薬に頼らず、自分でできる最新の糖尿病対策をお届けします! レジュメ化作業 マダオ
相変わらず密度の高いお話ですね。
初見で完全に内容把握できる人ってどれだけいるんでしょうか。
IQが・・・、IQがもっと欲しい(切実)
さて、フリースタイルリブレは、マダオの愛用品です。
1年4ヶ月で体重-18.5kg、HbA1c-4.9に出来たのも、この機械の力に頼るところが大きかったです。
ですが、実際に自分以外に使用している人や臨床で使用している先生にお会いしたことはありません。
患者サイドとしては、効果も分からないものをいきなり自費購入するかというと厳しいですし・・・。(2週間の使い捨てセンサーはAmazonで1個7,000円前後する)
医師サイドとしては、ほとんどの患者に保険適用できない機械の知識を得る必要がないと思っている節があります。
現状、本動画のゆきなり先生のような最前線で治療を行う有能で意欲的な先生方しか、この機械のノウハウをお持ちでないようです。
しかし、人が使っていないからと言って、自分が使わない理由になるでしょうか。
血糖値が高くなる原因は日常にあり、日常に潜むその原因を知らない限り、いつまでも高い血糖値と付き合うことになるのですから。
知は力なりです。
ちょっとやってみるか、という気持ちになっていただけたら、マダオも嬉しいです。
続編はこちら。
気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生③インスリン抵抗性の真因)
気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生④糖尿病が良くなる人だけやっている3つの習慣)
気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生⑤猛烈に血糖値を上げる4つの悪習慣)
気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生⑥この臓器のダメージが人を糖尿病にする)
気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生⑦カロリー制限はするな)
前編はこちら。
当ブログの代表的な記事はこちら。
HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。
個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。
参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。