可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年8月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 6月の病院の検査ではHbA1cが5.0になり、8か月ぶりにHbA1cが上昇しました。 0.2%の上昇だし、まだ慌てるような時間じゃない、と7月は現実逃避。 結局、8月になってからリブレで血糖値の変動状況をチェックしてみました。 は…

【マダオが気になる糖のニュース】糖尿病患者の努力は99.7%報われない

はい。こんにちは。 マダオです。 物騒なタイトルですが、重要な話です。 まずはこちらのニュースをご紹介させて下さい。 糖尿病が「治る」病気に? 100⼈に1⼈は⾎糖値が正常化し薬が不要に こんな人が「寛解」しやすい | ニュース | 糖尿病ネットワーク 様…

【医師 検証動画】果物は糖尿病患者にとって安全な食品ではない

はい。こんにちは。 マダオです。 果物は体に良い、などという話を聞いたことがあるでしょうか。 糖尿病患者でも、果物はしっかり摂るべき、と仰るお医者さんもいるほどですし、今度こそは安全な気がしてきますよね。 果物は安全・ヘルシー・血糖値が上がら…

糖尿病患者もお腹いっぱい食事して良い。ただし、食べるものを選べば!

はい。こんにちは。 マダオです。 以前からマダオは、カロリーと血糖値には明確な関連性がない、と言っております。 食事量を減らして低カロリー食にしたところで、そこに純度の高い糖質が含まれていれば、血糖値は爆上がりするからです。 糖尿病患者は、血…