可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

不定期更新のお知らせ あるいは天命のお話

はい。こんにちは。 マダオです。 当ブログ『可能性のない獣』ですが、今後は不定期更新となりますことをお知らせします。 理由は3つあります。 1つ目。 2月頃から体調を崩し、なかなか復調しないこと。 2つ目。 自身の高血糖対策がほぼ完成し、逆に低血糖へ…

2023年4月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、低血糖気味なので、月一ペースでCGMを使用しています。 糖尿病薬を飲んでない、半寝たきりが低血糖になるというのも困ったものですが、今回はどうだったでしょうか。 まずは結果をご覧ください。 推定HbA1c:4.8 血糖…

【実験】マダオvs24時間断食

はい。こんにちは。 マダオです。 意図したものではないのですが、ちょっとした事故で24時間断食(正確には23時間)をすることになってしまったので、軽く記録しておきます。 期間 2023年3月13日1330より2023年3月14日1230 本実験により検証した事項 ①低血糖…

【マダオが気になる糖のニュース】医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない

はい。こんにちは。 マダオです。 本日もマダオが気になる糖のニュースのお時間がやってまいりました。 と言っても今回は、正確には糖尿病のお話ではありません。 我々、糖尿病患者が最も気になる食事療法の基本について書かれた記事を見つけましたのでご紹…

凡庸AI『MAD GPT』ケース③『糖尿病の夫の食事量を1食500kclに抑えたい』

はい。こんにちは。 マダオです。 本日も、凡庸AI『MAD GPT』のお時間がやってまいりました。 これは、もしもこういう状況が現実に起こったら、マダオが仮想するAIならこういう反応をすると思うよ、という近未来小説です。 実在の人物、団体、意外とポンコツ…

エリスリトールは危険?(ラカントやパルスイートの危険性)

はい。こんにちは。 マダオです。 皆さん、エリスリトールって言われてどんなイメージがあるでしょうか。 『血糖値的に最も安全な天然甘味料』だと思っていませんか? 砂糖の約20分の1のカロリー。 にも関わらず砂糖の70%の甘味度がある。 数々の実験でも血…

【真説】血糖値を上げすぎないことが大事な理由

はい。こんにちは。 マダオです。 本日は、食事で血糖値を上げすぎないことが大事な理由について、お話します。 過去に最大血糖値を制限することにより、ダイエットに繋がると書きました。 関連記事 beast-of-no-possibility.hatenablog.com これは主に、太…

医師提案、肝臓から脂肪を落とす「コンビニ活用法」 を糖尿病患者目線で考える

はい。こんにちは。 マダオです。 東洋経済オンライン様にて、スマート外来をやっているという肝臓外科医の先生の記事を公開していたので、糖尿病患者目線で見てみたいと思います。 医師提案、肝臓から脂肪を落とす「コンビニ活用法」 | 健康 | 東洋経済オンラ…

凡庸AI『MAD GPT』ケース②『おやつの糖質量はどうカウントする?』

はい。こんにちは。 マダオです。 本日も、凡庸AI『MAD GPT』のお時間がやってまいりました。 これは、もしもこういう状況が現実に起こったら、マダオが仮想するAIならこういう反応をすると思うよ、という近未来小説です。 実在の人物、団体、意外とポンコツ…