可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

HbA1c検査結果はっぴょー(2型糖尿病寛解記録)2024.02

はい。こんにちは。

マダオです。

 

現在、マダオは大体2ヶ月に1回検査に行っています。

HbA1cは糖尿病宣告3ヶ月後からずっと正常値。

なので血糖値を下げる薬は服用しておりません。

半寝たきりなので、運動もほぼしておりません。

→完全な寝たきりになることを避けるため、2023年9月より1日1回を目標に杖を使って自宅マンションのエントランスまで行き帰りする運動を再開しました。 

 

そんな状況で2年9ヶ月。

今回のHbA1cはいくつだったかというと・・・。

 

4.8(前回比±0。寛解状態維持)

 

でした。

12月は検査をしなかったので、4か月ぶりとなります。

何はともあれHbA1cが変わりなかったので安心しました。

生活内容を一切変えてないので、4ヶ月程度でHbA1cが大きく変わらないのは当然なのかもしれませんけども、毎回ビビるはビビりますよね。

 

今回は、なかなか仕上がってるね!
(目が笑ってないマダオの主治医。イメージ)

 

さて、実は今回、糖尿病系の検査結果がオールグリーンとなりました。

通院開始してから初の成果です。

LDLコレステロールだけは、薬を飲んでいますが、それ以外はナチュラルで基準値内です。

以前から問題にしていた糖尿病性腎症もステージ1で最も軽いG1A1になりました。

またインスリン抵抗性の指標であるHOMA-Rも1.3で初の基準内(1.6以内)になりました。

今回の検査結果だけを見れば、マダオを糖尿病と判断できる医師はいないでしょう。

(別途75GOGTTをやれば、異常な数値はでるのでしょうが…)

HbA1cを5%台以下に維持して2年半。やっと目に見える数値上の異常が無くなりました。本当に長かった…。

とはいえ、この状態を維持できるかどうかは話が別です。

今回はたまたま出目が良かっただけなので、油断せずにいこうと思います。

 

あ。忘れていましたが、体重について。

体重については、下落傾向に歯止めがかかっていません。

70.0kg前後になりました。

冬場の体調不良がそのまま体重減少へダイレクトにつながってます。

もう少し安定して暖かくなってくれば、嫌でも増えるはずですが・・・。

 

次回こそ、低血糖を出さないように、HbA1c5.0前後を目指します

 

 

これまでの記録

2021年 最大値9.7(糖尿病発覚時) 最小値5.0

2022年 最大値5.3 最小値4.8

2023年 最大値5.2    最小値4.8

2024年 最大値4.8

2021年8月より寛解状態

 

 

HbA1cの基準値とは

正常値4.6-6.2。糖尿病患者の平均は約7.1

 

寛解とは

全治とまでは言えないが、病状が治まっておだやかであること

 

寛解の基準とは

薬物療法を行っていない状態で3ヵ月間以上、HbA1c6.5%未満が持続している』(米国糖尿病学会)

 

 

前回のHbA1c検査結果(2023.10)

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。