可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

俺たちは雰囲気で糖尿病の治療をやっている

はい。こんにちは。

マダオです。

 

ぜんぜんわからない。

俺たちは雰囲気で糖尿病の治療をやっている。

 

糖尿病の治療って……雰囲気でやっていいのか!

 

世の中、雰囲気と気合だ!!

 

雰囲気で治療なんかしたら死ぬわ!

そう思った方どれだけいますか?

上記セリフはインベスターZというマンガのパロディーの派生です。

元は真面目な投資漫画なんですが、パロディーのセリフが切れ味良すぎて、ジェネレーターまで誕生してしまっている迷作(?)です。

 

 

作者公認のカオスなパロディー漫画はコチラ。

news.mynavi.jp

 

さて、ここで最初の話に戻るのですが、2型糖尿病の治療って雰囲気でやってますよね。

血糖値を下げなきゃいけないのに、HbA1cを基準にして治療方法を決めてますから

加えて食事療法にせよ、運動療法にせよ、本当に血糖値を下げてるのか個別に測定して効果の確認をしていない。

またHbA1c7.0%にしたければ、2ヶ月以上の間、睡眠中であっても血糖値を130~180にしなきゃいけないのに、持続的な血糖測定をしない。

そして最大の問題は薬物療法も含めて、糖尿病患者の寿命が10年短い現実を全く解決していないこと

 

関連記事:

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

まさしく事実や過去の知見に基づかないバカげた治療法です。

2型糖尿病患者の寛解率が1%しかないのも当然です。

 

関連記事:

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

寛解とは

全治とまでは言えないが、病状が治まっておだやかであること

 

寛解の基準とは

薬物療法を行っていない状態で3ヵ月間以上、HbA1c6.5%未満が持続している』(米国糖尿病学会)

 

どんな仕事であれ現状把握なくして改善などできません

であれば糖尿病患者の最優先課題は今日、今この瞬間の血糖値の把握であるはずです。

HbA1cなど100万回測定しても、糖尿病改善には繋がりません

 

なぜならHbA1cは過去数ヶ月の血糖値の平均でしかないからです。過去が変えられない以上、そんな数字を知っても何の意味もありません変えられるのは今日、今この瞬間の血糖値だけです。

今、この瞬間の血糖値を改善し続ければ2~4ヶ月後にHbA1cが良くなるワケですね。

つまり

(正) 血糖値の改善→HbA1cの改善

(誤) HbA1cの改善→血糖値の改善

正しい順序はこうなります。

血糖値は1食だけで200くらい変わりますが、その結果がHbA1cに反映されるのは数ヶ月後です。HbA1cは感度が低すぎて使い物にならない、と言い換えることもできます。

知るべきなのは、この1食、この運動、今現在行っているあらゆる行動がどれだけ血糖値に影響するか、という事実だけなのです。

 

にも関わらず何故誰も血糖値を見ようとしないのでしょうか?

毎日血糖値を管理できていれば、HbA1cなど勝手に下がるというのに。

 

 

多くの医療者は糖尿病を不治の病だと思うあまり、適当な情報で患者を煙に巻いて治療を放棄しているようにしか見えないし、患者は検証もせずに赤の他人の言うことを聞きすぎです。

血糖値の変動幅は、個人差が極めて大きく一律な対策では絶対に良くなりません

例えば

PFCバランスは2:2:6にしろ。

1日10,000歩歩け。

1日のカロリーは1,800kclまで。

糖質量は1日130gまで。

どこかで聞いたフレーズばかりだと思いますが、日本中の診察室でこのような紋切り型の指導が行われた結果が寛解率1%という惨状です。

医師の考える『HbA1cを下げる最強の治療法』は99%効果がないことは、統計上明らかです。

マダオ自身も上記指導は全て血糖測定を通じて効果を確認しており、血糖値的には無意味、もしくは更なる高血糖を招く、という結論を得ています。

 

毎日の高血糖を是正できれば、HbA1cや体重が落ちますが、その逆はまずありません。

原因と結果がアベコベだからです。

つまりHbA1cや体重を落とすための指導なんて、ナンセンスだということです。

糖尿病改善に必要なのは今日、今、この瞬間の高血糖状態の解消です。

そのためには血糖測定を通じて日常に潜む高血糖の原因を炙り出すしかありません

HbA1cや体重の測定は、100万回やっても糖尿病の改善に繋がりません。

そして血糖値は測定しない限り誰にも正確な数字は分かりません

それこそ神様でもない限りは。

 

さて、念のため聞きますが、貴方は神様ですか?

違うとすれば貴方の主治医は神様ですか?

違うならどうやって今この瞬間の血糖値を把握しているのですか?

普段している『糖尿病改善のための努力』は何を基準に行っているのですか?

今この瞬間の血糖値の積み重ねがHbA1cになるのに、血糖値を測定しないでどうやって糖尿病を改善していくのですか?

 

ぜんぜんわからない。

俺たちは雰囲気で糖尿病の治療をやっている。

 

糖尿病の治療って……雰囲気でやっていいのか!

 

最初に書いた、このセリフ。

ここまで記事を読んだ今、バカげた話だと笑える人はどれだけいるでしょうか。

仕事は感情じゃなく、勘定でやるもんですが、貴方は自分の数字(血糖値)に毎日向き合えていますか?

糖尿病は、お気持ちや雰囲気でどうにかなるような簡単な病気じゃないです。

 

真面目な話、雰囲気ベースの治療を見直す時期にきているのではないでしょうか

 

alu.jp

こちらがパロディー前の元ネタのセリフです。

 

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。