可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2024年2月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 年が明けて2024年初のリブレによる計測です。 前回12月は、自分的にはかなり良好な結果でしたが、今回はどうだったでしょうか。 ということで、結果をご覧ください。 さすがに看過できない低さになってきました 推定HbA1c:…

【注意喚起】スマートウォッチでは血糖値を測れない【オムロンを騙る詐欺】

はい。こんにちは。 マダオです。 以前から何度かこの話題には触れているのですが、再度申し上げます。 2024年2月現在、体に針を刺さないで血糖値の測定はできません。 スマートウォッチで血糖測定など絶対に不可能です。 関連記事:次世代の血糖値測定技術は…

カテゴリ【山村先生ふりーく!】を新設しました。

はい。こんにちは。 マダオです。 本日、2回目の更新です。 で、いきなり何?というお話ですが、お知らせです。 先ほど更新した以下の記事を持ちまして、『やさしい内科医』山村聡先生の解説動画を、独立したカテゴリとして新設しました。 beast-of-no-possi…

【医師 検証動画】寿司と刺身の食べ比べ【何が高血糖の原因なのか?】

はい。こんにちは。 マダオです。 突然ですが、質問です。 寿司と刺身、どちらが高血糖を招くでしょうか? 本ブログを見にくるくらい勉強熱心な皆さんなら、血糖測定をするまでもなく答えが分かるかもしれません。 答えは・・・。 白米(糖質)を多く含む寿…

半数以上の糖尿病患者は痩せる必要がない

はい。こんにちは。 マダオです。 まずはコチラをご覧下さい。 信州大学の大岩先生が執筆された糖尿病診療ガイドライン2019の解説です。 http://s-igaku.umin.jp/DATA/68_04/68_04_07.pdf 大岩先生は日本糖尿病学会の医師向けセミナーで講師をされるなど、我…