可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2024年2月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。

マダオです。

 

年が明けて2024年初のリブレによる計測です。

前回12月は、自分的にはかなり良好な結果でしたが、今回はどうだったでしょうか。

ということで、結果をご覧ください。

 

さすがに看過できない低さになってきました

 

推定HbA1c:4.4%

血糖値:63-133(期間平均81)

TIR(70-140):87%

グルコースイベント:12回(平均293分)

 

前回12月のリブレ使用時と比較すると推定HbA1cは0.4%減で4.4%でした。

HbA1cは4.6%が正常値の下限です。なので、バッチリきっかり異常値です。

当然、自分史上歴代一位の最低値です。

しかも、今回TBR(血糖値70未満)が12%増で13%に悪化しています。

TBRは4%未満が正常値。ですので、これもかなりな異常値です。

こちらも歴代最悪記録更新です。

また絶対値で低血糖の内容を見ても、1日1回平均5時間のペースで低血糖になっています。

糖尿病は、血糖値が上がりやすい側面ばかりが注目されます。しかし、下がる時も異常な挙動をしやすいということはもう少し知られてもいい気がします。一度糖尿病になると、薬なんて使わなくても日常的に低血糖になったりするんだよっ☆(ゝω・)

 

唯一良かったのは60未満の低血糖には一度もなっていないこと、くらいでしょうか。

 

体重については71㎏前後なので、減少傾向です。

一時期70㎏前後まで落ちましたが、意図的に間食を増やしているため、少し持ち直しています。

今朝は71.2㎏でした。(前回値72.5㎏)

 

運動は相変わらず1日1回軽い散歩をしています。

 

総括すると、今回はかなり悪い結果でした。

しかし、誓って言いますが主観的には特に何も変わったことはしていません。

少し体調が悪くて食事量が安定しなかった・・・のかもしれませんが、同居の家族すら気付かないレベルの差です。

リブレを使っていなかったら、まずこんな状態であることにすら気付かなかったでしょう。

現在、低血糖対策が奏功しているかはともかく、問題に気付いたからには何とかしたいところです。

しばらくは意図的に食事量と間食量を増やしたいと思います。

体重も年初の72.5㎏くらいまでは増やすかもしれません。

 

ということで、今月のCGMの結果発表でした。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。