可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2023年10月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。

マダオです。

 

前回8月の病院の検査ではHbA1cが5.2になり、4ヶ月連続でHbA1cが上昇しました。

1ヵ月につき0.1%の上昇とはいえ、さすがに看過できません。

このままズルズル上がればどこまで悪化するか知れたものではありません。

振り返ると、ここ数ヶ月完全寝たきり状態でした。

なので、筋肉が落ちてしまったのが原因ではないかと推測し、無理やりでも体を動かすことにしました。

そして、低血糖対策で摂取していたマヨネーズをしばらく断つことに。

はたして、HbA1c対策の結果は今月のリブレの記録に表れるのでしょうか?

 

ということで、まずは結果をご覧ください。

 

推定HbA1cは4.5%。かなり低い水準になりました

推定HbA1c:4.5

血糖値:60-134(期間平均83)

グルコースイベント:9回(平均274分)

 

前回8月のリブレ使用時と比較すると推定HbA1cは0.3%減でした。

血糖値の変動幅は74。前回比で7減少しているので、かなり改善しています。

しかし、70未満の低血糖が9回と激増。平均時間も3倍超になってしまいました。

低血糖はマヨネーズ断ちの影響が大きいですね。脂質は長時間の血糖維持に力を発揮するという仮説は間違っていないようです。測定期間の後半ではオリーブオイルを多用し、低血糖の頻度を抑えました。これならマヨネーズ使用しても同じかも?とは思ったんですが、どうなんでしょうね。分かりません。でも多分オリーブオイルの方が体には良いはず!

 

体重については73.5㎏前後なので、減少傾向です。

今朝は74.0㎏でした。(前回値74.7㎏)

前回に引き続きBMI25を割った状態が続いています。

しかし、これは持病悪化による体調不良のせいでダイエットの成果とかではありません。

ここ5ヶ月ほど38度以上の熱が頻繁にでるようになり、37度5分以上が当たり前になってしまいました。

 

運動は無理やり散歩をしています。発熱したままなのでゾンビのような動きしかできませんが。

 

とりあえずフリースタイルリブレの結果を見る限りでは、運動の効果もマヨネーズ断ちの成果も出ているように見えます。

しかし、所詮は簡易測定機。

病院でのHbA1cが改善しているかは別問題ですからね。

最低でも5.2を維持したいところですが、どうなることやら。

 

ということで、今月のCGMの結果発表でした。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。