可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2023-12-01から1ヶ月間の記事一覧

2023年を半寝たきりの糖尿病患者が振り返る(ニュース編)

はい。こんにちは。 マダオです。 本日は2023年の糖尿病関連のニュースを振り返って思ったことをお話したいと思います。 本ブログの運営に対するマダオの姿勢を大きく変えた、その内容とは? ご紹介するのは2つ。 ①患者の寛解率1%という絶望的な治療成績が明…

2023年を半寝たきりの糖尿病患者が振り返る(実績データ編)

はい。こんにちは。 マダオです。 本日は2023年のマダオの治療データを振り返って分かったことをお話したいと思います。 要旨は2つ。 ①体重とHbA1cは無関係 ②日常生活レベルの運動の重要性 となります。 では早速まいります。 ①体重とHbA1cは無関係 糖尿病患…

2023年12月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。 マダオです。 前回10月の病院の検査ではHbA1cが4.8になり、半年ぶりに4%台に戻ってきました。 9月から軽い運動も再開し、完全な寝たきり生活からは卒業した今回。 12月のリブレの記録はどうだったでしょうか。 ということで、結果をご覧…

糖尿病を治す薬(!?)『マンジャロ』を考える

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、体調不良が続いていたため、文章の推敲ができず、書き散らかした記事未満の駄文の数だけ溜まっています。 どうにか仕上げたいと思っていたところで、以下の記事を発見してしまいました。 とうとう『薬で糖尿病が治る…

山村先生ふりーく!③『理想の炭水化物量はどれくらい?』(糖尿病)

はい。こんにちは。 マダオです。 最近、山村先生の動画をいっぱいご紹介していますが、short動画でも素晴らしい内容のものが多いので、集中してご紹介したいと思います。 本日は、『理想の炭水化物量を知るために』です。 糖尿病を改善するにあたり具体的に…