可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

【注意喚起】スマートウォッチでは血糖値を測れない【オムロンを騙る詐欺】

はい。こんにちは。

マダオです。

 

以前から何度かこの話題には触れているのですが、再度申し上げます。

 

2024年2月現在、体に針を刺さないで血糖値の測定はできません。

スマートウォッチで血糖測定など絶対に不可能です。

 

関連記事:次世代の血糖値測定技術は聖杯と呼ばれている

 

そもそも針のない血糖測定器は、そこらの無名メーカーが1万円かそこらで販売できるようなものではありません。もし開発が成功したら、それだけで世界的な大ニュースになるような代物ですから。

 

よって無名メーカーで1万円程度のものは確実に詐欺!

と言っていたところで、こんな動画を発見してしまいました。

 

www.youtube.com

 

オムロン製のスマートウォッチで血糖測定できる、と主張する患者に会った、という糖尿病内科医あーこ先生のお話です。

しかし、病院の採血結果150に対して、スマートウォッチは70

完全なゴミです。

そして、当たり前ながら、オムロン社ではそのような製品を作っていないというお知らせを出しています

 

【注意喚起】重要なお知らせ:オムロンブランドをかたる偽サイト・製品の販売にご注意ください|お知らせ|オムロン ヘルスケア 様

 

典型的な詐欺商品ですね。

そもそも血糖測定機能がなく適当な数値を液晶に表示しているだけです。

何なら無機物の血糖値が『測定』できるようなガラクタです。

 

関連記事:中国製スマートウォッチは豆乳飲料の血糖値まで測定可能である( ー`дー´)キリッ

 

あまり言いたくはないのですが、我々糖尿病患者は、詐欺師共から絶好のカモだと思われています。

〇〇するだけで血糖値が下がる!とか、〇〇を食べれば血糖値が下がる!などというデマを信じると思われています。

 

今回のスマートウォッチも根っこは同じです。

ガンの治療にコーヒー浣腸を選択するようなものです。

(ちなみにガンの場合、代替医療に頼ると死亡率は2倍になるそうです。糖尿病だって当然無関係の話ではありません)

 

代替療法選んだがん患者、死亡リスク2倍に 米研究(1/2) - CNN.co.jp 様

 

貴方がこれら有り得ない商品やサービスを利用することにより失うものはたかだか数万の小銭ではありません。

あなたの命です。

 

針を刺さない小型の非侵襲型血糖測定器は、まだこの地球上に存在しません。

あったとしても、製作原価だけでビルが何棟か建つような試作機のみです。

絶対に1万円では買えませんし、実用化に成功すれば商品化の前に新聞、ニュースで大々的に騒がれます。

今回の詐欺はオムロンを騙っていましたが、どこの組織名を名乗ろうが、無いものは無いのです。

血糖測定できるスマートウォッチは、ドラえもんや四次元ポケットより実用化は早いと思いますが、相当な未来ガジェットだということだけは忘れないで下さい。

 

このようなデタラメな雑貨品が出回るせいで、死人が出ないことを心から祈っています。

 

関連記事:スティーブ・ジョブスのコーヒー浣腸をマダオは笑えるのか?

 

スマートウォッチ、ダメ!絶対!

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。