はい。こんにちは。
マダオです。
現在、マダオは大体2ヶ月に1回検査に行っています。
HbA1cは糖尿病宣告3ヶ月後からずっと正常値。
なので血糖値を下げる薬は服用しておりません。
半寝たきりなので、運動もほぼしておりません。
→完全な寝たきりになることを避けるため、2023年9月より1日1回を目標に杖を使って自宅マンションのエントランスまで行き帰りする運動を再開しました。
そんな状況で2年5ヶ月。
今回のHbA1cはいくつだったかというと・・・。
4.8(前回-0.4。寛解状態維持)
でした。
3度目の正直!
3回ぶりに上昇を食い止めて、元の水準に戻しました。
9月から再開した散歩の成果ですかね。
やはり4ヶ月超完全な寝たきりはマズかった…。
多少体調が悪かろうが、日常生活レベルの運動はしないと…。
大概の2型糖尿病患者は元気で実感しにくいでしょうが、日常生活による運動負荷というのはとても大事です。
マダオの祖父は特別な運動をしないとHbA1cは下がらない!と1日10,000歩の散歩をしましたが、すぐに膝を悪くしてしまい、寝たきり生活に。結果として糖尿病の悪化を招きました。
運動が好きで体が丈夫なら、ハードトレーニングもいいんですが、人生折り返しを過ぎてる病人が無理をするものじゃありません。
日常生活を過不足なく過ごせるだけでも、結構な負荷だし、素晴らしい体力です。マダオは運動療法は寝たきりにならない程度の負荷で十分だと思っています。
体重については、反転上昇傾向。
74kg前後になりました。
体調不良は続いていますが、暑さが和らいだので、体が楽をしているのでしょうか。
次回は、低血糖を出さないように、HbA1c5.0前後を目指します。
これまでの記録
2021年 最大値9.7(糖尿病発覚時) 最小値5.0
2022年 最大値5.3 最小値4.8
2023年 最大値5.2 最小値4.8
2021年8月より寛解状態
HbA1cの基準値とは
正常値4.6-6.2。糖尿病患者の平均は約7.1
寛解とは
全治とまでは言えないが、病状が治まっておだやかであること
寛解の基準とは
『薬物療法を行っていない状態で3ヵ月間以上、HbA1c6.5%未満が持続している』(米国糖尿病学会)
前回のHbA1c検査結果(2023.08)
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
当ブログの代表的な記事はこちら。
HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。
個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。
参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。