可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

【マダオが気になる糖のニュース】糖尿病の人の認知症を「7つの生活スタイル」で予防

はい。こんにちは。

マダオです。

 

本日もマダオが気になる糖のニュースの時間がやってきました。

今回も糖尿病ネットワーク様の記事で、2022年9月27日掲載されたものです。

 

糖尿病の人の認知症を「7つの生活スタイル」で予防 実行すると認知症リスクは54%減少 | ニュース | 糖尿病ネットワーク 様

 

米国神経学会(AAN)は、▼健康的な食事、▼運動を習慣として行う、▼座ったままの時間を減らす、▼社会的交流を活発にするなど、「7つの健康的な生活スタイル」が、糖尿病の人の認知症リスクを低下させることが、17万人近い人を対象とした研究で明らかになったと発表した。
 7つの健康的な生活スタイルのすべてを実行している糖尿病の人は、あまり実行していない糖尿病の人に比べ、認知症の発症リスクが54%減少した。

糖尿病ネットワーク 糖尿病の人の認知症を「7つの生活スタイル」で予防 実行すると認知症リスクは54%減少 

 

詳細は元記事をご確認いただきたいのですが、マダオが気になるのは残りの3条件です。

タバコを吸わない、睡眠をしっかりとる、ここまでは良いです。

血糖値の安定にも良いらしいですよねー。

注目なのは、最後の条件。適度なアルコール摂取です。

 

マジですか?飲んで良いんですか??

1つの条件を満たすごとに11%も認知症リスクを下げられるという話ですから飲まざるを得ないでしょう。

ウィスキーか焼酎なら炭水化物0だから、基本悪影響はないはず。

 

しかし、一応念のため調べましょう。

 

アルコールと糖尿病 | e-ヘルスネット(厚生労働省) 様

 

泣く子も黙る厚労省のHPでも、『糖尿病の発生を抑えると考えられています』と書かれています。

まぁ、既に患者の場合はどうなのか、ですが、発生を抑えるなら、血糖コントロールに悪い影響が出ると考えづらいですよね。

しかし、念には念を入れるスタイル。

 

お酒は飲んでも大丈夫?アルコール量のおはなし | 読みもの 調べもの 様

 

うん?

『アルコールはアルコールそのものの作用やアルコールの代謝に伴って、血糖値に影響を与えます』とありますね。

 

これは、個人差があるパターンでしょうか。

 

実は、飲酒、既に自分の体で実験したことがあります。

今年の正月に焼酎200mlを7日かけて飲んだんです。

確かに飲んだ直後は血糖値がビクリともせず、いいじゃん、いいじゃんと思ってたんですが、次の検査に行ったときにHbA1c0.3上がってたんです。

その他の食生活は特に変えてないのに、その時の検査だけ上がったんですよ。

年末年始の2週間のリブレの記録を見る限り、特に異常な数値ではなかった、というのも謎です。

 

なので、マダオは飲酒について長期間の血糖コントロールに影響を及ぼすのかもしれない、という疑いを持っています。まぁ、血糖値のコントロールが思うように行かない場合は一回断酒を試すのもいいかもですね、くらいの話です。

 

ここまでが糖尿病のお話。

ここからが癌のお話です。

 

酒は百毒の長!? 飲酒で高まるがん罹患リスク、節度ある飲酒を | 再発転移がん治療情報 あきらめないがん治療ネットワーク様

 

詳しくは上記HPをご確認いただきたいのですが、東京大学大学院の研究で毎日1杯の飲酒で癌全体のリスク5%UP、部位により40%超UPという恐ろしい報告が挙がっています。

百薬の長などと言われる時代は終わってるんですね。

そして、覚えてらっしゃるでしょうか、糖尿病患者の癌発生率を・・・。

 

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

というわけで、お酒は祝い事で少量程度に留めておいた方がいいと思います。

 

食べ物より酒に執着が強いマダオが糖のニュースをお送りしました。

 

マダオが気になる糖のニュース NO.04
糖尿病ネットワーク様、あきらめないがん治療ネットワーク様ありがとうございました。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の経験に基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。