可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

ダイエット20日目 第一次ダイエット失敗&お知らせ

はい。こんにちは。

マダオです。

 

糖尿病持ち中年男性のダイエット日誌20日目。

低血糖を起こさず、体重だけ減少させるという2つの目標をもってやってきましたが、現状両立は難しいという結論に達しました。

 

低血糖を防ぐべく、体重増加も飲み込んだ上で、色々な対策を施しましたが、フリースタイルリブレの推定HbA1cが4.5%と過去最低値を更新する始末。

(正常値は4.6~6.2%。糖尿病患者の平均は約7.1%)

13日分の血糖値から出された推定値とはいえ、ちょっと衝撃でした。

 

この低血糖は、何が原因か自分でもよく分かっていません。

①冬場の体調不良の一環

②一時やせたことによりインスリン抵抗性が大幅に改善した

ここらへんが原因かも、とは思うものの、①は改善しようがないし、②は時間をかけて食事内容を見直さないと何ともしようがありません。(最新の計測で血糖値が140を超えることが無かったので、インスリン抵抗性が大幅に改善した可能性が高いかなと思います)

 

ということで第一次ダイエットは失敗です。

幸い、60台の低血糖がよく出ることと、体重が増加傾向にあること以外の問題は今のところありません。

一旦、ダイエット日誌の更新は停止して、低血糖を防ぐことに専念したいと思います。

次回検査時の目標HbA1cは5.1-5.4!

 

 

第一次ダイエット(20日間) 結果発表

開始時体重 77.5kg

→結果 78.3kg(+0.8kg)

 

開始時体脂肪率22.4%

→結果 22.4%(増減なし)

 

目標血糖値 70-140

→結果 60-133 期間平均82(推定HbA1c4.5%) 

            TIR97% TAR0% TBR3%(平均173分)

 

体重はこれからも測り続けるよ

最後にお知らせです。

試しに毎日ブログ更新をしてみたところ、「できないことはないが、全く余裕が無くなる」と分かりました。

意識がハッキリしてる時間が限られてるのに、このペースは無謀でした。

考えてみれば半寝たきりになってから、新しいことをするのは初めてで、自分の限界もよく分かってませんでした。

 

今後は、予定通り週1~2回の更新を目標にした不定期更新になると思います。内容は糖尿病に関連することがメインになるはずですが、マダオの気になる一般ニュースなんかもちょこちょこ取り上げるかもしれません。

 

途中で力尽きないようにブログ運営したいと思いますので、よろしくお願いします。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら

beast-of-no-possibility.hatenablog.com