可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

当ブログの代表的な記事

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

 

(0)最初に(ご挨拶に代えて)

   このブログは無くなってしまった方がいい

 

   その誤解は命に関わる(当ブログのまとめ。超大型記事) 

   血糖値を下げるには複雑な条件が必要だと思っていませんか?(糖尿病)

 

   HbA1c9.7→4.8にするときに使った商品の一覧CGMは通販で)

   【血糖値対策】マダオのおすすめ商品ベスト10 Plus【通販】

 

(1)「カロリー制限」と「血糖値」の無関係

   マダオは、カロリー制限するべきなのか??

 

(2)ぼくときみで必要な炭水化物量はちがう

   マダオは、摂取カロリーの60%を炭水化物にするべきなのか??

 

(3)主食(米)という慣習を疑え

   主食(米)という名の幻想をぶち壊す!

 

(4)糖質は量で考えると分からない。GL値とCGMの話

   血糖値と糖質の『質』

 

(5)HbA1cでは糖尿病は見えてこない。CGM(持続血糖モニター)のススメ

   なぜマダオはCGMを愛用するのか

 

(6)血糖値を管理して体重が落ちた話。CGM(持続血糖モニター)の使い方の一例

   世界一意識の低いダイエット入門

 

(7)最大血糖値を下げるための最後の悪あがき。CGM(持続血糖モニター)の使い方の一例

   その血糖値スパイクを叩け!

 

(8)ぼくらはどれくらいの速度で血糖値を下げれば安全なのか

   血糖値を急に下げると危険?

 

(9)2022年、世界最高峰の学術雑誌Cellに載った人工甘味料の危険性

   人工甘味料は危険?

 

(10)2023年、Nature Medicineに載ったエリスリトールの危険性

   エリスリトールは危険?(ラカントやパルスイートの危険性)

 

(11)3.5METsのセクハラ。マダオvs立命館大学  

   血糖値を下げる運動について調べてみた

 

(12)食直後に3分運動だ!  

   世界一意識の低い運動療法実践

 

(13)HbA1cって患者のための指標じゃないよねって話

   HbA1cを具体的に血糖値に翻訳してみた

 

(14)ぼくらの膵臓は2/3死んでいるという話

   なぜ糖尿病は治らないのか?あるいは人間の寿命について

 

(15)2型糖尿病と診断された1年前のぼくへ  

   2型糖尿病初心者だったら見ておきたい情報集

 

(16)無価値な情報に振り回されがちなぼくらの防衛術

   スティーブ・ジョブスのコーヒー浣腸をマダオは笑えるのか?

 

(17)錬金術は現代に復活するのか

   炊くだけで糖質を下げる炊飯器は危険?

 

(18)カテゴリ「山村先生ふりーく!」より ☆イチオシ☆

   山村先生ふりーく!①『食事8割、運動2割』

   山村先生ふりーく!②『今すぐ止めろ!恐怖の飲み物』

   山村先生ふりーく!③『理想の炭水化物量はどれくらい?』

   山村先生ふりーく!④『コレをやめればお腹はすかない』

   

   山村先生の体当たり血糖測定!【医師検証動画】シリーズ

   玄米は糖尿病患者にとって安全な食品ではない

   蕎麦はうどんと同じくらい糖尿病患者にとって危険である

   全粒粉パンは糖尿病患者にとって安全な食品ではない

   オートミールは糖尿病患者にとって安全な食品ではない

   果物は糖尿病患者にとって安全な食品ではない

   甘い飲み物はガチの危険物である 

   トクホのお茶は気休め程度にしか血糖値上昇を抑制しない

   レジスタントスターチはほとんど意味がない

 

   寿司と刺身の食べ比べ【何が高血糖の原因なのか?】

 

(19)カテゴリ「気になる先生を追え」より ☆一番人気シリーズ☆

   Dr.ゆきなり先生①最適な運動療法

   Dr.ゆきなり先生②CGMの効果

   Dr.ゆきなり先生③インスリン抵抗性の真因

   Dr.ゆきなり先生④糖尿病が良くなる人だけやっている3つの習慣

           Dr.ゆきなり先生⑤猛烈に血糖値を上げる4つの悪習慣

   Dr.ゆきなり先生⑥この臓器のダメージが人を糖尿病にする

   Dr.ゆきなり先生⑦カロリー制限はするな

 

(20)カテゴリ「糖尿病関連ニュース」より

   【完治?】糖尿病は本当に治らないのか?【寛解?】 ☆イチオシ☆

           真に目標とすべきHbA1cのラインはどこにある?  ☆イチオシ☆

           医学的に「健康に良い食べ物」は5つしかない

   糖尿病患者の努力は99.7%報われない ☆イチオシ☆

 

(21)カテゴリ「患者目線で考察する」より

   医師提案、肝臓から脂肪を落とす「コンビニ活用法」 を糖尿病患者目線で考える

   糖尿病患者もお腹いっぱい食事して良い。ただし、食べるものを選べば!

           糖尿病寛解者の統計データを寛解中の糖尿病患者目線で考える ☆イチオシ☆

           糖尿病薬は糖尿病患者の死亡率を下げない  ☆イチオシ☆

 

(22)カテゴリ「雑記」より

   HbA1c4.8の2型糖尿病患者の血糖値管理(寛解の実態)

   【血糖値対策】砂糖の摂取量を10kg減らしたい【通販】

   押忍!!クソ男飯改!!(最速・最適な糖尿病朝ごはん)

   窓をふさごう!(寒さから血管を守るポンコツDIY 

   尿検査(微量アルブミン)やってますか? ☆イチオシ☆

   【真説】血糖値を上げすぎないことが大事な理由

 

精一杯かっこいいポーズを取る管理人近影(イメージ)