可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

山村先生ふりーく!②『今すぐ止めろ!恐怖の飲み物』(糖尿病)

はい。こんにちは。

マダオです。

 

最近、山村先生の動画をいっぱいご紹介していますが、short動画でも素晴らしい内容のものが多いので、集中してご紹介したいと思います。

 

本日は、『今すぐ止めろ!恐怖の飲み物』です。

珍しく同趣旨の動画が2本あるので、一気にまいります。

 

まず1本目。

www.youtube.com

 

タバコ、コーラ、スポーツドリンクは今すぐ止めるべき!と仰っています。

特に果糖ブドウ糖液糖が入っている飲み物は血糖値を爆上げするので、コーラ・スポドリ以外にも気を付けるよう解説されています。

動画タイトル名も「今すぐにやめろ」ですからね。

山村先生が、こんなに強い言葉をお使いになるのは極めて珍しいです。

どれほど本気かが伝わってくるようです。

 

なお、代替の飲み物としてお勧めされているお茶とブラックコーヒーですが、マダオは無条件にはお勧めしておりません。

どちらにもカフェインが入っており、カフェインへの耐性次第では大きく血糖値が上がるからです。

マダオはカフェインで血糖値が上がる派なので、コーヒーはカフェインレス、お茶は麦茶やルイボスティーしか飲みません。

 

 

続いて2本目。

www.youtube.com

 

山村先生が絶対飲まない恐怖の飲み物は、コーラとスポーツドリンクであるとお話されています

理由は、最初の動画と同じです。

成分の果糖ブドウ糖液糖が、血糖値を急上昇させて血管&膵臓を痛ませるから。

他のジュース類も危険度は同じであり、成分表に果糖ブドウ糖液糖と書いてあったら飲まないことをお勧めされています。

 

2つの動画について軽く捕捉しますと、果糖ブドウ糖液糖は、異性化糖と総称される商品の1つです。

なので、ブドウ糖果糖液糖や異性化糖表示の飲み物も少なくはありません。また砂糖そのものなら血糖値を上げないのかというと答えはNO。

どれも血糖値を爆上げするので、要注意といえるでしょう。

 

 

なお、当ブログですと、同趣旨の記事が既に一本あります。

当該記事で取り上げた杉岡先生は『液体の甘いもの』はやめるように仰っていました。

果物ジュースや野菜ジュースなども含めて、糖質入りの飲み物全般について強く警告されています。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

糖尿病患者は、医師から色々な指導を受けます。

食事療法に運動療法その他諸々。

とにかく色々なことを言われますし、糖尿病を良くすると称する情報は腐るほどあります。

しかし、ここだけは間違えてはならない、という最重要ポイントは間違いなく『飲み物に気を付けること』です。

優先順位は『食事8割、運動2割』であり、食事療法の中でも一番に取り組むべきは飲み物問題だ、ということを忘れないようにしましょう。

全てを完璧にこなせる人はいない。
けれど外してはいけないポイントは必ずある。

 

その他の山村先生の動画は以下リンクよりご覧いただけます。

 山村先生ふりーく!①『食事8割、運動2割』

 山村先生ふりーく!③『理想の炭水化物量はどれくらい?』

 山村先生ふりーく!④『コレをやめればお腹はすかない』

   

 山村先生の体当たり血糖測定!【医師検証動画】シリーズ

 玄米は糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 蕎麦はうどんと同じくらい糖尿病患者にとって危険である

 全粒粉パンは糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 オートミールは糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 果物は糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 甘い飲み物はガチの危険物である 

 トクホのお茶は気休め程度にしか血糖値上昇を抑制しない

 レジスタントスターチはほとんど意味がない

 

 寿司と刺身の食べ比べ【何が高血糖の原因なのか?】

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。