可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

【医師 検証動画】蕎麦はうどんと同じくらい糖尿病患者にとって危険である

はい。こんにちは。

マダオです。

 

蕎麦は体に良い、などという話を聞いたことがあるでしょうか。

日本食の中でも蕎麦は別格、炭水化物でも安全・ヘルシー・血糖値が上がらない・ダイエットに最適・・・。

んなわきゃねーでしょーが!!

 

そば粉だろうがうどん粉だろうが精製した炭水化物に違いはありません。

特に蕎麦・うどんは炭水化物爆弾と言っていい代物で、色々検証する癖のあるマダオですら怖くて検証したことがないほどです。

製粉済の炭水化物は漏れなく危険物なのであって、そば粉かうどん粉かなんて誤差レベルの差なんですよ。

それを低カロリーだからヘルシーとか訳の分からない理屈ばかりコネて・・・(憤怒)

カロリーと血糖値の上昇幅は一切関係ないですからね!

カロリーと血糖値の上昇幅はマジで関係ないですからね!(大事なことなので2回言いました)

 

今回、糖尿病内科医の山村 聡先生がご自身の血糖値を測定して公表してくださっていますので、ご紹介します。

 

www.youtube.com

 

うどん一杯で50分後90の上昇 に対して

そば一杯で50分後100の上昇 です。

 

使用されたのは

うどん:丸亀製麺 冷やしぶっかけうどん(305kcl 炭水化物63.8g)

そば:富士そば ざるそば(275kcl 炭水化物54.0g)

となります。

 

ヘイヘイヘーイ、蕎麦の方がカロリーも糖質量も低いのに、血糖値の上昇量が10多いよー?

 

無駄な煽りは置いといて、蕎麦だから特別にヘルシーなんてことはない、ということがお分かりいただけますでしょうか?

どちらもニアリーイコールで危険物です。

 

ちなみに山村先生は健常者であり、HbA1cも5%台前半です。

我々糖尿病患者が真似したら、血糖値がどういうことになるか・・・お分かりいただけますね??

 

結論として、蕎麦は特別に血糖値を抑制する効果などなく、小麦粉などと同様に血糖値スパイクを招くと言えます。

確かに蕎麦1杯、うどん1杯は低カロリーですが、高炭水化物なのでキチンと高血糖になると言えるでしょう。

もちろん血糖値の変動幅は、糖尿病の重症度、個々人の体質、一日の活動量によって大きく違います。なので、糖尿病患者であっても蕎麦やうどんで血糖値がそんなに上がらない人もいるのかもしれません。

しかし、自身の血糖値を測定せずに『何となく低カロリーでヘルシーそうだから』などという理由で口にしてよいようなモノではない、ということは肝に銘じておくべきでしょう。

 

そばは決して安全な食べ物ではない

 

 

なお、十割蕎麦みたいな高級品じゃないから血糖値が上がるんだ!とか言われそうなので、その分の検証動画もご用意があります。

値段や風味の問題ではなく、物質としての成分の問題なので、結果は・・・。

まぁ、ご興味あればこちらもご覧ください。

 

www.youtube.com

 

 

その他の山村先生の動画は以下リンクよりご覧いただけます。

 山村先生ふりーく!①『食事8割、運動2割』

 山村先生ふりーく!②『今すぐ止めろ!恐怖の飲み物』

 山村先生ふりーく!③『理想の炭水化物量はどれくらい?』

 山村先生ふりーく!④『コレをやめればお腹はすかない』

   

 山村先生の体当たり血糖測定!【医師検証動画】シリーズ

 玄米は糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 全粒粉パンは糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 オートミールは糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 果物は糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 甘い飲み物はガチの危険物である 

 トクホのお茶は気休め程度にしか血糖値上昇を抑制しない

 レジスタントスターチはほとんど意味がない

 

 寿司と刺身の食べ比べ【何が高血糖の原因なのか?】

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。