可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

半寝たきりの糖尿病患者が2022年を振り返る

はい。こんにちは。

マダオです。

 

12月28日。

やっと仕事納めという方も多いのではないでしょうか。

会社絡みの忘年会も大体終わって、そっちの意味でもホッと一息つける頃でしょう。

年末年始はどうしてもイベント事が多いので、糖尿病患者的には油断できない時期ですね。体重増加やHbA1c悪化なんかはできれば避けたいところですが・・・。

年末年始は糖尿病の管理を乱しやすい 「8つの対策」で上手に乗り切る | ニュース | 糖尿病ネットワーク

毎年、こんな感じの記事をどこかしらで見るのも致し方なし、ってところです。

 

さて、半寝たきりのマダオさんの年末年始はというと・・・。

普段とほとんど変わりません。

焼酎を一口飲んだり、いつもより少し良いお肉を食べられたり、程度でしょうか。

そんな変化のない生活を送っておりますと、時の流れに疎くなるものです。

このまま何もしないと、トイレや風呂の介護まで必要になりそうですし、頭もぼけそうです。

ということで、一年の振り返りをしてみたいと思います。

 

今年の流れ

~3月。冬モード。体調不良で頭も体も働かず。

4月。やっと目覚める。

5月~8月。まる4ヶ月風邪でダウン。体重が4kg落ちる

9月~。ブログを始める。体重が5kg増える

 

こうしてみると7ヶ月寝こんでますね。

文字通り半寝たきり。

 

しかし、一応、最低限の活動はしてます。

3月 確定申告(無収入)

9月 歯石取り(歯周病チェック)

10月 眼科で網膜症チェック

11月 その他糖尿病合併症の検査

12月 健康診断

その他として、毎月の通院。

 

来年も概ねコレに近いスケジュールになりそうですが、3つ目標があります。

①週1回以上の更新頻度でブログを続けること(年52記事以上)

②完全な寝たきりにならないために来年こそ体を動かす習慣をつけること

低血糖を克服すること

 

ブログと言えば、今年の人気記事はダントツでこれでした。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

自分自身が運動ほぼできないので、書いた時点で実感湧いてなかったんですが、『食後30分以内にウォーキングを15分やるのが一番HbA1cが下がる』という研究結果はインパクトが強かったようです。

ウォーキング15分より高強度でも長時間でも効果が劣る&

食後30分以内というタイミングを逃したら効果が出ない

という内容はよく考えてみれば不思議の塊ですよね。

ゆきなり先生の話し方に説得力がありすぎて、そんなに不思議に思ってなかった・・・。

 

気になる先生を追え!シリーズは、それ以外にも現時点で4本記事があり、どれも同じくらいインパクトが強い内容なので、まだの方はぜひ一度御覧ください。

気になる先生を追え! カテゴリーの記事一覧 - 可能性のない獣

 

そうそう。忘れてました。

体重とHbA1cの記録です。

体重は、年初の79.9kgが最大で9月末の73.5kgが最小。現時点で78kg。

 ⇨来年は低血糖を克服した上で、75kgにしたい!

HbA1cは、年初の5.3が最大で直近11月の4.8が最小。

 ⇨来年はHbA1cを5.0~5.5で安定させたい!

 

半寝たきりなので、中身が充実してるかどうかはともかく意外と振り返れました。

皆さんはこの一年いかがでしたでしょうか。

本ブログと出会ったのも一つのご縁ということで、来年もボチボチお付き合いいただければと思います。

なにはともあれ本年一年ありがとうございました。

 

2022年12月28日 可能性のない獣 マダオ

 

来年もよろしくお願いします!

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたかを公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com