可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

汝、おかめ納豆と決別せよ(納豆の罠と糖尿病)

はい、こんにちは。

マダオです。

 

今日は小ネタ的なお話をしようと思います。

知る限り、この話をしている人がいないようなので、一応言っとこうかなと思い立ちました。

 

糖尿病には納豆が良いっていう話、結構聞くじゃないですか。

実際、マダオも朝によく食べます。

でもですね、どこのメーカーのものでも良いわけじゃないって知ってました?

 

スーパー行くと必ず置いてるおかめ納豆

あいつにはかなりの量の米粉が入ってるんですよ。

つまり大豆の発酵食品ではあるものの白米寄りの存在なんです。

 

マダオが愛用する金のつぶ納豆と比較すると食後の最大血糖値が20以上違ってきます

糖尿病に良かれと思って食べてる納豆で、毎日20の差が出たら悲しいですよね。

なので、もし納豆を食べてる人がいたら、原料に米粉がないかパッケージを確認してくださいマダオは、おかめ納豆しか確認できていませんが、もしかすると他にも米粉入りの納豆はあるのかもしれません。

 

ああ、そうそう。

いないとは思いますが、納豆についてるタレは使ってる人いませんよね

あれには、砂糖かブドウ糖果糖液糖のどちらかが大体入ってるので、血糖値がめっちゃ上がります

甘いタレは止めて醤油で食べましょう。

 

ということで、納豆は意外と罠が多いよ、というお話でした。

小さなことでも毎日積み重ねると、意外と大きな差になりますので、ちょっと気をつけてみるといいかもしれません。

 

納豆に米を入れるとかマジで止めて下さい(切実)

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたかを公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。