可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

【分析】リブレ初心者さんに伝えたいお話【とうにょうちゃん】

はい。こんにちは。

マダオです。

 

突然ですが、マダオは糖尿病に関する発信をしている日本のYOUTUBERは、ほぼ把握しています。あまりに荒唐無稽な人は2度と見ませんが、いくつか継続してみているチャンネルがあります。

 

そのうちの一つがとうにょうちゃんです。

 

www.youtube.com

 

まじめな人のようで、糖尿病になりたてにも関わらずリブレを導入して、色々考察されています。

 

今回のお題はキャベツを事前に食べることにより血糖値を抑制できるか、です。

具体的にはキャベツの量を基準とした100gから増やしたり、食べる時間をずらしたり、噛む回数を増やしたりといった派生的な比較実験ですね。

が、まぁ、結果としては『同じ食べ物を食べてるんだから血糖値の上がり方に差は無い』というところに落ち着かれたようです。この最終結論に関してはマダオも全く同じ考えです。小手先の何かで高血糖を誤魔化す、というのは不可能なんですよね。

 

しかし…。

あまりダメ出しとかをしたいわけではないのですが、まず出発点が良くなかったと思います。

『事前キャベツは良い』という前提自体に3つの問題が…

 

キャベツの有り、無しで35も上昇幅が変わったので、事前キャベツは効果あり!という前提ではじまったのですが、これは良くありません。

 

×良くない点①

まず最初の夜中に波形がないことから、これはリブレ装着初日の記録と思われます。

リブレ装着初日は数字が安定しないため、検証には不向きです。マダオの場合は実際より大分低く出ます)

これは針を体に埋め込むという性質上、炎症反応等が出ますので避けられない現象です。装着後24時間はどうしても参考値扱いとせざるを得ません。

 

×良くない点②

ある意味、ここが最大の問題点でした。

短時間で起こった65の血糖上昇を効果あり!と認定したことは間違いです。

確かに100上昇よりは良いのですが、これは完璧な血糖値スパイクです。

しかも血糖値は250オーバーまで上昇してしまっています。

この動きは、食べてはいけないナニカを食べた時の波形であり、この形をそもそも出さないように、食事内容を変更する必要があります。何かを追加で食べることで、高血糖を抑制しようとする人が多いのですが、それは99%無駄な努力となります。必要なのは、食べてはいけないナニカを特定し、排除することなのです。

 

血糖変動の目安

TIRという考え方がADAで提唱されており、何時にても血糖値は70-180の範囲内であることが推奨されています。またマダオの心の師である山村聡先生は、30分で60以上の変動は血糖値スパイクであり、望ましくないと仰っています。

 

 

参考として、マダオの食事失敗例を出します。

マダオの食事失敗例

朝食後30分で103上昇して206になっていますよね。

これはテストで玄米を茶碗半分食べてみた結果です。

また夜も60分で50上昇して147になっています。

これは更に玄米を半分(茶碗4分の1)にしてみた結果です。

朝食と夕食を単純比較はできないものの、努力目標の140を突破してしまうことから、マダオは玄米は食べるべきではない、という判断を下しました。

そもそも玄米半膳だけで100上がったら、他に何も食べられないし、お腹空くじゃないですか!

ましてや4分の1膳じゃ何の足しにもなりやしません。

こういう時は、工夫して今まで通りの食事を続けようとするのではなく、工夫して安全にお腹いっぱい食べられるものを他に探すべきです。

 

×良くない点③

キャベツ単体が血糖値を上げるかどうか事前に検証していないのは間違いです。

あとでご本人も語られているのですが、ドレッシングを大量にかけるのが好きとのこと。ドレッシングには大体、かなりの糖質が入っているので、実はキャベツを食べる習慣そのものが高血糖の原因になっている可能性もあります。

 

〇良い点

朝食の数値同士を比較したのはGOODです。

同じものを食べたとしても朝食と夕食では血糖値の上がり方は全く違います。(マダオの場合、朝食の方がはるかに上がりやすいです)

比べるなら朝食同士・夕食同士です。

 

以上のように出発点は残念でしたが、本動画の実験内容はとても良いです。

本動画の主なGOODポイント!

レギュレーションを設定したのはGOOD!

レギュレーションを設定したのはGOOD!

実験内容が明確なのもGOOD!

実験結果を比較しているのもGOOD!

 

以上を踏まえてとうにょうちゃんにアドバイス

①1日3食は絶対ではありません。

膵臓は消耗品なので、論理的に考えれば使う機会は少ない方が良いことになります。まして高血糖の時に追加で糖質を摂って更に血糖値を高める意味はありません。

 

関連記事:

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

②米は必ず食べなければいけないものではありません。

そもそも米が生産されていない地域など世界にはいくらでもあります。なぜ日本では医療従事者も患者も米だけを神聖視するのでしょうか。

 

関連記事:

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

糖質制限はやはり効果があるように見えます

と言っても、ゼロにしろとか、糖質は絶対悪!という話ではありません。

一回試してほしいのは、危険な糖質を別のものに置き換えたらどうなるのか、です。

今回マダオが思うところの危険な糖質は『米、砂糖類』であり、

本動画内では

・おにぎり

・サラダドレッシング

・焼き肉のたれ

の3つが該当します。

 

代用品としては

・おにぎり⇒水煮大豆

・サラダドレッシング⇒マヨネーズ

・焼き肉のたれ⇒醤油+マヨネーズ+ステビア等の血糖値を上げない甘味料

あたりを試すと良いでしょう。

 

また本実験では糖質制限の日とドレッシング制限の日を分けたことが、分析を難しくしています。

しかし、どう見ても異常な高血糖の原因は上記3つである可能性が高いです。

 

なお、単純に炭水化物を制限して代わりとなるカロリーを摂らなかったのも数値が安定しない原因だったと思います。減らしたカロリーをキチンと補わなかったため飢餓状態になり、ドレッシングや焼肉のタレを増やす事で補ってしまったのではないでしょうか。糖尿病患者は、血糖値を抑制する必要はありますが、無闇にカロリーを減らす必要はないのです。

 

(なお、全ての糖尿病患者にとって『米、砂糖類』が危険な糖質だと言っているわけではありません。動画の内容を見たうえで、マダオの経験を照らし合わせた結果の分析となります。)

 

最後に

せっかく高価な機材を使って真面目に検証しているので、十分な成果を手にしてほしいなーと思ったので応援の気持ちを込めて記事を書いてみました。

頑張れ、とうにょうちゃん!

解決策はもう見えているぞ!

 

 

その他のとうにょうちゃん関連記事はこちら:

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。