可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

人が、死んでいるんだ!!

はい。こんにちは。

マダオです。

 

感情が荒ぶっているので、どうしていいか自分でもよく分かりません。

不適切な発言、言葉遣いがあるかもしれないので、心身の弱い方・品行方正な方はGO BACKでお願いします。

 

 

今回、お話するのは某国のような人権が存在しない国の話じゃありません。

現代日本です。

現代日本で恐ろしい事件が発生しました。

 

留置場で死亡の男性、3日食事取らず 医療措置もなし: 日本経済新聞 様

 

公務執行妨害罪で逮捕した43歳の男性(統合失調症・糖尿病持ち)を、愛知県警察が留置場で死なせました

病気の申告があったにも関わらず薬を与えず、食事を3日摂らないにも関わらず医者にも見せず、100時間以上拘束具をつけ、隔離

死因は腎不全で、脱水症状もあったとのこと

着衣を与えず隔離については、自殺防止の観点であった可能性がありますが、複数の署員による暴行の疑いもあるということで、男性への虐待の一環だった可能性があります。

 

死因は腎不全ですから、この男性は、そもそも糖尿病性腎症による透析患者だったのでは・・・?

週3回、1日4時間透析しなきゃ死ぬ人間を10日も勾留していたとしたら、警察による殺人以外の何ものでもありません。

また逮捕時点で透析治療をしていなかったとしても、薬を与えず、医者にも見せず、10日の勾留をしたことで、劇的に糖尿病が悪化し合併症で死亡した可能性は否定できません。

どう転んでも、やはり警察による殺人にしか思えませんね。

 

04.透析を受けないと状態はどうなるか | 齋藤記念病院グループ 様

治療なしに腎臓病で亡くなるというのは、非常に強い苦痛を伴います

断固として透析を拒否した患者でも死ぬまで耐えるということはほぼ無理で、結局透析治療をすることになる、という話を聞いたことがあります。

 

病気で苦しみ悶えている人間に拘束具を付けて警察が隔離した。

その人にはいかなる医療も、着衣すら与えられなかった。

3日間食事を摂れなくなっても放置し、結果、その人は死亡した。

理由はどうあれ、事実を列挙したら、こうなってしまいます。

公務執行妨害罪というのは、こんな扱いをされなきゃいけないほどの罪でしょうか。

 

刑法95条1項
公務員が職務を執行するに当たり、これに対して暴行又は脅迫を加えた者は、3年以下の懲役若しくは禁錮又は50万円以下の罰金に処する。

 

重くて3年の懲役です。しかも、起訴されて、裁判で有罪判決となった後の話です。

裁判前にこんな扱いを受けなきゃいけない理由なんてどこにもない

愛知県警が、殺人・拷問何でも有りの秘密警察を気取ってるわけじゃないと思いたい

でも、人が、死んでいるんだ!!

 

精神病持ちの『心が弱い人間』だからどんな扱いをしていいと思ったのか?それとも生活習慣病にかかるような『だらしない人間』だから?

それこそがスティグマ(偏見)だ

その病気のことを何も知らず、苦しみを知らず、知るつもりもない。

自分が賢いつもりの◯◯野郎が、反撃できない弱者を気軽に叩いた結果が今回の事件なのだろう。

 

マダオは別に警察組織全てが嫌いなわけじゃありません

大変な仕事をされていると思いますし、世界に誇れる治安の良さも警察の優秀さによるところもあるでしょう。

だからこそ、今一度言います

なぜ、人が、死んでいるんだ!!と。

命だけは取り返しが付かない

追記

便器に頭部、水流した疑い 愛知の勾留男性死亡、いたずらか:東京新聞 TOKYO Web

この状況をいたずらと表現するんですね。マダオには拷問にしか思えませんが。

別ソースでは、頭を便器につっこませたまま放置していた、などという情報もあります。また両手両足を拘束したままだったため、トイレも使用できず排泄物がそのまま放置されていたとも。

 

愛知 留置場で死亡男性の父“医療措置2度要請も警察対応なし” | NHK | 愛知県

家族から2度の医療措置の要請があったにも関わらず愛知県警は対応しなかったようです。別ソースでは、暴れるのは精神病が原因だから鎮静剤を使う必要がある、と言ったのに、愛知県警は使用しなかったとあります。

 

著作権の問題もあるので、ここで出せませんが、中日新聞の紙媒体でかなり詳しい状況が掲載されていました。

拘束具の使用140時間、食事を摂らなくなり5日間とあります。水分補給はさせていた、と警察は言ってるようですが、死亡時脱水症状もありました。

この男性は2016年の交通事故が原因で精神病を発症しており、その後就労支援施設に通い、一人暮らしを始めたばかりでした。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら

beast-of-no-possibility.hatenablog.com