可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

健診結果では『糖尿病』でも『メタボ』でもない糖尿病患者(寛解の実態)

はい。こんにちは。

マダオです。

 

昨年末に受けた健診結果が届いたので、その内容について触れてみたいと思います。

 

一度糖尿病と診断された人間の健診結果がどうなるのか。

確定診断後、頑張って糖尿病を寛解しても、健康診断結果に色々書かれるんじゃないの?と思っている方は多いかもしれません。

しかし、実は特別な扱いはされません。

 

問診票に思い切り『糖尿病』と自己申告していても、健診結果にはその旨記載されたりしません。

健診結果に問題なければ、特定保健指導(メタボ)の対象にすらなりません。

 

今回のマダオの場合、総合評価はCで年相応はありますが、BMI25未満、腹囲85未満、HbA1c5.7%未満であったため、特定保健指導も『非該当』で『情報提供』のみです。

代謝の評価もAであり、糖尿病の『と』の字も出てきません。

 

だからと言って何か得があるかと言うと特に無いのですが、紙面上はある程度キレイな状態に戻すことも可能ですよ、ということで書いてみました。

 

ちなみにHbA1cは去年と同じく5.5%でした。

去年と同じ総合病院で受けたので誤差も去年と同じ0.7%でした。

やはりこの総合病院はHbA1cが0.7%高く評価されるようです。

去年も書きましたが、施設間での検査数値の誤差はもっと抑えて欲しいものです。

 

関連記事:HbA1cの検査精度に対する疑問

 

健康診断おそるるに足らず!

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。