可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

糖尿病性腎症が少し改善!

はい。こんにちは。

マダオです。

 

2023年1月の検査結果を見てて気付いたんですが、微量アルブミン値がギリギリで30未満になってました。

これで2回連続なので、糖尿病性腎症2期から、1期に改善したと判断して良いでしょうね。

 

参考にしたサイト:4.糖尿病性腎症 | 腎臓病の種類 | 腎臓病とは | 腎臓病について | 一般社団法人 全国腎臓病協議会(全腎協) 様

 

一時、150近くあったので、3期も目前かと戦々恐々としてましたが、なんとか後戻りできました。

HbA1cが改善してから、1年以上が経過してのこの結果です。

血糖値の管理だけで改善する事がある、という知識はあったものの実際自分が改善出来るかなど神ならぬ身には計り知れぬこと。

安心してはいけないのでしょうけど、正直少しホッとしました。

 

参考になるかは不明ですが、直近数ヶ月のデータはこんな感じでした。

HbA1c 4.8

血圧 105/70前後(診察室では更に+10~15)

BMI 25.5前後

GFR値 90前後

 

あとは塩分とタンパク質を控えめにしましたが、どこまで意味があったかは不明です。

味噌汁は具だけしか食べなかったので、もったいなかった・・・。

 

薄味には大分慣れてきたので、今度は正常値である13.6未満を目指していきたいと思います。

そして、とりあえず今日は素直に喜んでおくことにします。

 

いやっふー!(喜びすぎ)

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。