可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

年末年始のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。

マダオです。

 

年末年始は糖尿病患者の血糖値が不安定になりやすいとよく言われます。

でも、半寝たきりの人には関係ないんじゃない?とも思います。

そう言いつつも冬は人間にとって厳しい季節。

もしかして気温等の影響があったりするのかも?

 

ということで、実際に年末年始にかけてCGMを使用したので、その結果を発表したいと思います。

 

一体いつから———この記事にオチがあると錯覚していた?

推定HbA1c:4.8

血糖値:65-125(期間平均92)

グルコースイベント:1回(45分)

 

うーん。何のオチもないですね。

いや、これで推定HbA1cが15とかあったら卒倒する自信ありますが、低血糖がほとんど出なくて良かったね、くらいの結果で、ほぼいつも通りです。

 

つまり冬だからといって特別に血糖値は悪化したりしないってことですね。

特に今回の正月はお酒を一滴も飲んでないですから、いつもより少し良いものを食べたところで大きな問題にならなかったってことでしょう。

 

体重は78.5kg前後でウロウロしてる感じで微増傾向です。

これは去年の10月くらいから続いてる傾向なので、そろそろ何とかしたいところですが、食事制限すると低血糖になるからなぁ・・・(悩

体脂肪率が22%前後で変化がないことが救いです。

 

というわけでマダオは代わり映えしない結果でしたが、みなさんの年末年始はいかがでしたでしょうか。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。