可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

合計1,000アクセス突破御礼 小話『可能性のない獣というブログを解析する』

はい。こんにちは。

マダオです。

 

お陰様をもちまして1月末で、合計アクセスが1,000を超えました。

ブログ開設からおよそ4ヶ月での達成と相成りました。

本当にありがとうございます。

 

本来なら、もっと早く書きたかったのですが、本ブログ最大の記事である『血糖値を下げるには複雑な条件が必要だと思っていませんか?(糖尿病)』の執筆に手間取り、このタイミングになってしまいました。

(実は、あの記事、一昨日完成しました。普通は公開後に内容修正はしないんですけど、クオリティの低さが気になったので大幅に加筆修正しました)

そんな事情で、完全に時期を逸してしまった感じがしてますが、こういうのは気持ちが大事。

ということで早速参ります。

 

可能性のない獣というブログを解析する

 

まずこちらをご覧ください。

 

当ブログのアクセス元サイト(はてなブログのデフォルト機能)

 

Google経由がほぼ半分です。

それ以外のサーチエンジンと合わせると81%となります。

はてなブログ・ダイアリー経由というのは、6%ほどで、あとの13%は自ブログ内のブログパーツ経由と直リンクです。

すごく・・・ボッチです。

これだけ見ると、始めたての割に、サーチエンジンにうまくアプローチしてんな、と思うかもしれません。

しかし、実態は全く真逆です。

実はこの管理人、サーチエンジン経由で自ブログにたどり着くことすらできません。

 

『可能性のない獣』 機動戦士ガンダムUC関連のHPと獣医さんのHPが出る。

『可能性のない獣 マダオ』 アニメ銀魂関連のHPが出る。

『可能性のない獣 糖尿病』 猫の糖尿病のHPが出る。

 

たしかにガンダム銀魂も猫も好きだけど・・・!

みんな、マジでどうやってここまで来てるの?!

一応、はてなブログのデフォルト機能とGAは導入しているものの、検索ワードとかは一切不明なので、本当に疑問です。

教えてくれた方には協賛の帝愛グループより100ペリカの御礼を差し上げます。

でも、その意味不明さも面白いところで、意外にブログ運営が気に入っています。

 

面白いといえば、記事のアクセス数も意外なヤツが稼いでいたりします。

どの記事も一筆入魂のつもりで書いてるつもりですが、こんな内容じゃ受けないだろうなー、とか、これは良い出来だぞ、とかそういう手応えは当然あります。

そういう管理人の手応えを超えたところに読者のニーズがあったりするものですから、面白いとしか言いようがありません。

 

GAだと記事ごとのアクセス数がでてくるので、その順番で編集後記的なものを書きたいと思います。

 

不動の1位 気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生①最適な運動療法)

運動療法をせずにHbA1cを下げた管理人のブログの1位がこれでいいのか、非常に悩みます。ゆきなり先生のお話自体は素晴らしいので、人気が出るのは納得できるのですが・・・。

 

2位 可能性のない獣

おそらくブログのトップページにお気に入り登録してくれている読者さんがこれだけいる、ということなんだと思います。ありがたいような、おそれ多いような・・・。とにかくありがとうございます。

 

3位 当ブログの代表的な記事

当ブログの中でも重要と思われる記事を集めた目次的なページです。

この記事を書いた当時は、これが1位になると思っていました。まさかの3位です。

 

4位 気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生②CGMの効果)

ゆきなり先生の良さも、CGMの良さも表現できてるかというとちょっと自信がなかったのですが、4位なので、一安心といったところです。

 

5位 気になる先生を追え!(Dr.ゆきなり先生③インスリン抵抗性の真因)

ゆきなり先生の真骨頂、インスリン抵抗性の研究から結びついたお話です。実は、マダオが一番気に入っている記事です。

 

6位 【血糖値対策】マダオのおすすめ商品ベスト10 Plus【通販】

2023年に書いた記事の中で、唯一ベスト10に入りました。1ヶ月でこの位置なら、数ヶ月後には単独2位になってもおかしくない勢いです。しかし、商品のリンクが記事を更新する度に切れて、HTML編集しなおしになるので、管理人泣かせです。

 

7位 HbA1c4.8の2型糖尿病患者の血糖値管理(寛解の実態)

謎の7位です。雑記カテゴリ記事の第一号として、できるだけライトな内容にしたつもりですが、何が良かったのかよく分かりません。寛解を目指す人の夢を壊すような内容かもなー、とか思いながら書いたような記憶はあります。

 

8位 HbA1c検査結果はっぴょー(2型糖尿病寛解記録)

これも謎です。検査結果出たし、一応書いとくか、くらいのノリで書いた記事で人の役に立つような内容ではないと思うのですが・・・。マダオHbA1cって実は何かの役に立つんでしょうか。

 

9位 糖尿病初心者だったら見ておきたい情報集

いまいち人気でないだろうな、と思いつつ書いた記事が第9位。

内容には自信があるんですが、硬いですからね。硬派な読者さんが意外と多かったのが印象的でした。

 

10位 血糖値を急に下げると危険?(糖尿病)

マダオの大失敗を告白した記事。誰にも同じ失敗をしてほしくない、と思って書いたので、見てくれる人が多くて嬉しいです。書いた甲斐があるというものです。

 

 

というわけで、本ブログに関する小話でした。

次回は、5,000アクセス(まで行けたらいいな)の時にでもやろうと思います。

本記事のアクセスが少なかったら、別の何かを考えます(弱気)

 

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。