可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

御礼)ブログ開設1周年になりました

はい。こんにちは。

マダオです。

 

いつも閲覧いただきありがとうございます。

本日をもちましてブログ開設1周年となりましたことをお知らせいたします。

お陰様で、何とかここまでやれました。

 

この1年を振り返ると、糖尿病関連のニュースだけでも色々ありましたね。

3つ上げるなら、以下の記事でしょうか。

 

1つ目はこの記事。

ゼロカロリー、低カロリー商品に必ず入っている人工甘味料の危険性をご紹介した以下の記事のソースは一流誌Cellでした。

人工甘味料は危険?(糖尿病) - 可能性のない獣

 

2つ目はこの記事。

こちらも一流誌Nature Medicineに掲載されたエリスリトールの危険性。日本ではラカントやパルスイートの主成分として流通しています。

エリスリトールは危険?(ラカントやパルスイートの危険性) - 可能性のない獣

 

3つ目はこの記事。

新潟大学が研究・発表した日本人糖尿病患者の寛解の実態について。

標準治療による寛解率がたった1%しかないとは思いませんでした。

個人的には1番の衝撃を受けた内容です。

糖尿病寛解者の統計データを寛解中の糖尿病患者目線で考える - 可能性のない獣

 

あとは、記事数が増えたため、当ブログのまとめ記事も作りました。

しかし、残念なことに全文読んだ人は3人いるかどうかだと思われます…。

まあ、あれだけ文字数多いとね…。

血糖値を下げるには複雑な条件が必要だと思っていませんか?(糖尿病) - 可能性のない獣

 

その経験を踏まえて、もう少しライトな横断的記事を書いてみたのですが、こっちはもっとアクセス数が…。

『血糖値を下げる努力という幻想』について考える - 可能性のない獣

 

糖尿病患者もお腹いっぱい食事して良い。ただし、食べるものを選べば! - 可能性のない獣

 

やっぱりマダオの考える重要な情報というのは、あまり需要がない?

ようやく気づいてしまった真実にどう立ち向かうのか?

次回、可能性のない獣 第666話『マダオ 死す』デュエルスタンバイ!

 

 

何はともあれ祝!1周年!



 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。