可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

【実験】マダオvs100%カカオチョコレート

はい。こんにちは。

マダオです。

 

皆さん、チョコレートお好きですか?

マダオは嫌いじゃありません。

もともとの属性が酒飲みだったので、お酒の方が好きですが、甘いものもイケる口です。

そんな流れで、こんな記事を見つけました。

 

「高カカオチョコ」身体に効く食べ方ダメな食べ方 | 健康 | 東洋経済オンライン | 社会をよくする経済ニュース 様

 

高カカオチョコを食べるタイミングは、「1日3食の食前と食間」が最適です。含まれる有効成分には、「糖質の吸収をゆるやかにする」「血糖値を調整するインスリンの効き目を上げる」などの作用がありますが、いずれも「食事より先に高カカオチョコをとること」で効果を発揮します。

 

高カカオチョコレートに血糖値抑制効果がある?!

インスリン抵抗性の改善効果も?

当該記事ではカカオ含有量70%以上のチョコを推奨しています。

 

そういえば山村先生も、高カカオチョコレートの検証をされていました。

 

www.youtube.com

 

健常者の山村先生の場合、カカオ95%だとほとんど血糖値に影響がないようです。

 

しかし、ガチの糖尿病患者のマダオは知っている・・・。

95%だろうとチョコレートはマダオの血糖値を上げることを。

これが少量含まれている砂糖のせいか、カカオに含まれるカフェインのせいか永らく原因が判明してきませんでした

 

そこで見つけたのがこちらの商品。

 

 

 

カカオマス

交じりっけなし100%カカオでテストすればハッキリします

 

カカオ95%はオレがおいてきた。ハッキリ言ってこの闘いにはついていけない・・・

 

おそらく製菓用で、自分で砂糖を追加する用途の商品なんでしょう。

当然、甘さは0%。

苦味と酸味の塊です。

食感は甘いチョコと何ら変わらないだけに逆に違和感が際立ちます。

 

そこまでしてチョコ?を食べたいかと言われると自分でも疑問ですが、ちょうどAmazonのポイントが貯まっていたのでポチってしまいました。(無軌道な中年)

 

そして実験結果ですが、カカオ100%を3g(2粒)単独で食べてみました。

 

食前血糖値 80

食後60分値 88

食後90分値 80

 

やはり、カカオ100%は3gだけでもしっかり血糖値を上げます

糖質僅か0.8gに対して上昇幅が8ですから、かなりヤベー部類のヤツです。

でもこれはカカオに27%含まれる糖質が原因というよりは、100gあたり120mg含まれたカフェインが原因な気がします

実はマダオさん、緑茶や無糖コーヒーでも血糖値上がりますので・・・。

 

ということで、100%カカオチョコレートはマダオの血糖値を上げます。

なので、おやつとしては不適格と言えるでしょう。

まぁ、苦味と酸味の塊なので、好んで齧りたいとは思いませんが・・・。

余談となりますが、以上の結果から砂糖も添加されている本物のチョコレートをおやつとして食べている方々は、自身の血糖値をキッチリ測定しておいた方が良いと思います。

思ったより血糖値が上がっている可能性があります。

 

とはいえ、せっかく買ったカカオマスをゴミ箱にINするかというと、否。

これはこれで使い道があります。

これから、事前食にカカオマス2粒を加えて様子見しようと思っています。

 

関連記事:その血糖値スパイクを叩け!(糖尿病) - 可能性のない獣

 

まず、マダオの事前食は血糖値を事前に上げて、インスリンを出しておくための手段なので、カカオマスを食べて少し多めに血糖値が上がっても問題ありません。

そして主成分が脂質なので僅かでも低血糖対策になってくれそうです。

加えて、以下の動画の内容も気になっています。

 

www.youtube.com

すい臓がんを専門とする外科医佐藤先生の動画です。ためになる内容が多く最近よく見ています。

 

糖尿病患者の死因第一位であるガンのリスクを減らす可能性があるおやつの一つとして高カカオチョコレートが紹介されているからです。

コーヒーの10倍近い量があるというカカオポリフェノールの効果、期待するくらいは許されるでしょう。

 

カフェインに強い耐性がある方、事前食を導入されている方は100%カカオを試してみても面白いかもしれません

 

チョコレートが心疾患リスクを低下 健康に良いポリフェノール | ニュース | 糖尿病ネットワーク 様

 

心疾患、脳卒中リスクも下げてくれるようですしね。

 

フルパワー!100%中の100%!!!

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。