可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

2023年2月のCGM(フリースタイルリブレ)の結果はっぴょー

はい。こんにちは。

マダオです。

 

最近、低血糖気味なので、月一ペースでCGMを使用しています。

お財布は痛いけど、命には代えられない、ということで使用してるんですが、結果は惨憺たる有様。

 

まずは結果をご覧ください。

低血糖が出まくりです

 

推定HbA1c:4.7

血糖値:40-133(期間平均89)

グルコースイベント:9回(平均72分)

 

センサーの不具合だと思いたいんですが、過去最悪レベルの低血糖が頻発しています。

特に朝6時頃の低血糖が酷いですね。

前から、この時間帯にポーンと下がることはあったのですが、頻度と深さが・・・。

どうも、夕食に鍋を食べると翌朝こうなることが多いみたいです。

うちの鍋は具材がほとんど葉物野菜とキノコなので、主食代用品として水煮大豆くらい食べないと血糖値を維持できないようです。

 

それに伴い、体重はたまに76kg台が出るようになりました。

今朝は77.3kg。

前回記録時は78.5kg前後だったので、減少傾向です。

このレベルの低血糖を厭わなければ、まだ体重は減らせる、ということがハッキリしましたね。

とはいえ、血糖値40が頻発するリスクと1kg少々の体重減ではリターンが釣り合わなすぎです。

体脂肪率が22%前後で変化がないことからも、いいやせ方とは言いづらいですし、現状のベスト体重は80kg前後な感じがします。

 

しかし、実際問題、この低血糖は何が原因なんでしょう?

摂ってる糖質に対して、出るインスリンが多すぎるんでしょうか。

ちょっとした仮説を立てたので、思いついた対策2つを並行して試験中です。

ただ、この場で詳細を書くのは止めておきます。

単純に危険なだけで何のメリットもない可能性も高いので・・・。

うまく行ったら、もしくはダメなことがハッキリしたら、記事にすると思います。

 

ということで、今月のCGMの結果発表でした。

 

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。