可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

御礼)月間600&700アクセス突破 小話『小学校の標語か!』

はい。こんにちは。

マダオです。

 

いつも閲覧いただきありがとうございます。

21日に月間600アクセス、本日に月間700アクセス突破しましたので、お知らせします。

 

なんかアクセス数めっちゃ増えててビビってます。

つい2ヶ月前まで3日くらいアクセス0とか普通だったんですが、一体何が起きたんでしょうね、コレ。

 

半寝たきりで、2型糖尿病で、糖尿病性腎症で、高脂血症の中年男性に興味がある人がいっぱいいる!・・・わけではなく、普通に糖尿病で困っている人が多いということなんでしょう。

見てくれる人が増えるのは嬉しいけど、困ってる人が多いのは悲しい。

複雑な心境です。

 

 

というだけで終わるのも、なんなので、ホントにライトな小話を1つ。

 

歯を磨きましょう

定期的に歯医者に行きましょう

 

このような言葉を聞いて、皆さんどう思いますでしょうか。

おそらく、小学校の標語か!と思ったのではないでしょうか

ところがどっこい、これは糖尿病対策として非常に重要なお話です

(当然、糖尿病対策だろ、と思った貴方はかなりの上級者です)

 

歯周病と糖尿病の深い関係 | 糖尿病情報センター 様

 

かの国立国際医療研究センター様のHPにも糖尿病対策として、しっかり記載があります。

 

糖尿病を患う方は歯周病になりやすいことがわかってきました。一方で、歯周病になると血糖コントロールが悪くなるとも言われています。毎日ケアを行い口の中の健康にも気をつけましょう。

 

一説によると歯1本の資産価値は100万円ともいいます。

歯周病になると、歯を失うのはもちろんのこと、糖尿病まで悪化します。(アルツハイマー病の原因となるという説もあります)

 

ガチ無職のマダオと違って、日々忙しい読者様も多いでしょうが、ここは1つ投資と思って、歯磨きの時間を増やしてみてはいかがでしょうか。

特に、デンタルフロス、歯間ブラシはやらないと、歯間が恐ろしい勢いで虫歯になります

そして半年に1回(できれば3ヶ月に1回)歯医者に行って、虫歯がないか見てもらう&歯石取りをしてもらうとパーフェクトです。

 

年をとると嫌でも分かることですが、子供の頃、周囲の大人たちに言われていたことは本当に正しかったと実感できます。

 

歯を磨きましょう

定期的に歯医者に行きましょう

 

正しい言葉は使い古されていて陳腐に感じます。

しかし、それは言う本人だってわかっているのです。

幼かったマダオにそのような言葉をかけてくれた大人たち、彼らの半分でも正しい行いができる人でありたいと思います。

 

 

という感じでたまに正気度が高くなるブログです。

偉そうに聞こえてたらごめんなさい。

あなたにとって、何か1つでも役に立つ情報があれば幸いです。

 

2023年2月 可能性のない獣 マダオ

 

いつもありがとうございます!

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。