可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

HbA1cの検査精度に対する疑問

はい。こんにちは。

マダオです。

 

解決するような問題でもないので、書くか書かないか悩んだのですが、HbA1cの検査精度について書きます。

 

まずこちらの数字の羅列をご覧ください。

4.8

4.7

4.5

5.5

4.8

4.8

勘の良い方なら分かるでしょうが、HbA1cの値です。

この中にいつもの医院での検査結果が2つ、総合病院での健康診断結果が1つ、フリースタイルリブレでの推定値が3つ入っています。

これで2ヶ月毎のデータなら何も問題ないんですが、実は3ヶ月間のデータです。

皆さんご存知のとおり、HbA1cは過去2~3ヶ月の血糖値の平均であり、短期間で大きく動くようなものではありません。

 

ここで問題です。

大きく平均から外れた5.5を出したデータは、どこで検査したでしょうか。

①医院

②総合病院

③フリースタイルリブレ

フリースタイルリブレの推定HbA1cは2週間の平均血糖値から算出するので、数字の変動は大きいはず、だから③と思ったアナタ。

その推測自体は正しいのですが、今回は正解ではありません。

 

答えは②の総合病院です。

 

ちなみに、検査機関は以下の通りでした。

4.8 医院

4.7 リブレ

4.5 リブレ

5.5 総合病院

4.8 リブレ

4.8 医院

となります。

 

リブレを雑音だとして病院の結果だけ抽出しても

4.8 医院 11月

5.5 総合病院 12月

4.8 医院 1月

これが1ヶ月ごとの検査結果になります。異常ですよね。

どれも病院での検査結果だから、異常なはずがないって?

それこそ、はっきり言ってありえないんですよね。

 

HbA1cが2ヶ月の血糖値の平均だと仮定したら死んでいる。

HbA1c4.8が次月に同5.5になるためには、次の1ヶ月間HbA1c6.2になるだけの血糖値を維持する必要があります。

1ヶ月間HbA1c6.2になるだけの血糖値を維持した人が次月に同4.8になるためには、次の1ヶ月間HbA1c3.4になるだけの血糖値を維持する必要があります。

HbA1c3.4って低血糖で死んでますよ・・・。

 

HbA1cがキッチリ1ヶ月の血糖値の平均だと仮定すれば理論上はありうるが・・・。

これでも不自然極まりないのは実は一緒です。

なぜHbA1c5.5という検査結果を出した1ヶ月間だけ平均血糖値を20も上げたのか。

血糖値の平均を90->110->90と1ヶ月単位で切り替えるなど、どれほどの難行か、糖尿病患者だったら誰でも分かるはずです。

理論上はありうるが、実務上はほぼ不可能ってヤツです。

 

そして、その間フリースタイルリブレの推測値は4.5-4.8で推移している、ということは総合病院が異常値を出していると考えて正解でしょう。

 

調べてみたところ、検査する病院によって誤差があるのは医療従事者にとっては当然のことであるらしいです。

検査機器の精度維持というのは技術的にも予算的にも難しいことらしく、0.8くらいの違いなら『よくあること』のようですが・・・。

そもそも検査方法によっては、同じ血液で何度か検査すると検査の度に結果が違うらしいっす・・・。

 

技術の問題であり、仕様だと言われればどうしようもないのですが、糖尿病患者の立場からすれば『冗談じゃない』の一言に尽きます。

5.7と6.5だと糖尿病の確定診断が出るかどうかの瀬戸際になりますし、そもそも0.8高いという仮定のもとで投薬されたら、低血糖になる可能性大です。

糖尿病薬1種類増やしても0.7しか下がらないというのに、誤差で0.8って・・・。

 

ここでマダオが言いたいのは、病院なんか信用すんな!ってことじゃありません。

人間がやることなので何にせよ100%丸呑みせずに、別の物差しも併用した方がより安全である、ということです。

フリースタイルリブレは、指先穿刺型と比較して精度が劣っているように言われることが多いですが、マダオの経験上、病院での血液検査結果と比較して血糖値10以上の差が出たことはありません。

センサー毎の個体差はありますが血糖値0~8程度(HbA1cにして0~0.3程度)低く出やすいだけでかなり正確です。

最初の24時間と最後の24時間の数値が当てにならないのと、血で測定するより10~15分遅れで数字が動く、ということさえ把握しておけば、十分頼れます。

 

現在、糖尿病治療において金科玉条のように扱われているHbA1cではありますが、検査精度の問題は必ずある、と認識しておいたほうが良いのではないかと思います。

 

黄金の物差しが現実には存在しない以上、数を揃えて併用するしかない。

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。