可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

【血糖値対策】マダオのおすすめ商品ベスト10 Plus【通販】

はい。こんにちは。

マダオです。

 

今回は、2型糖尿病患者であるマダオが血糖値(HbA1c)の管理に使用している商品ベスト10 Plusをご紹介します。

どれも実際にHbA1c9.7→4.8にしたときに活用したものです。

人により合う、合わないはあろうかと思いますが、闇雲に探すよりは参考になる部分はあると思います。

また通販で買えますので、都会に住んでいないと入手できない、などということはありません。

皆さんの糖尿病ライフが少しでも良い方向に向かうことを願いつつ・・・。

 

マダオのオススメ商品ベスト10 Plus

 

機械類(CGM/フリースタイルリブレ)

何かあるたびにCGMCGMと騒いでいるマダオですが、この商品を外しては、糖尿病と闘うことはできません。

数ヶ月に1回病院で測定するHbA1cは、過去2ヶ月程度の平均血糖値を表す指標にしか過ぎません。

我々が本当に知る必要があるのは、今この瞬間の血糖値です。

そして、それは点としてではなく途切れることのない線として把握する必要があります

昏睡を引き起こすレベルの高血糖低血糖を避ける例を考えれば一番わかりやすいでしょう。今、この瞬間に昏睡から死に至れば、その後にHbA1cを測定できたとして何の意味があるでしょうか。今、この瞬間の血糖値と血糖トレンド(線として上昇しているのか、下降しているのか)が即座に分からないと対応できません。

その点、24時間リアルタイムで血糖値を測定・記録してくれるCGMは、日々の生活で何が血糖値に良くて何が悪いのか白日の下に晒してくれます。食事、運動、睡眠、薬、etcetc。生活上のイベントのどれ1つとっても血糖値に影響しないものはありません。いちいち痛い上に医療ゴミを出す指先穿刺型の測定器とは一線を画す次世代型の血糖値測定器です。

 

①フリースタイルリブレ センサー ☆オススメ☆

 

 

 

本ブログでCGMと言った場合は、この機械と後述のリーダーのことを指します。

500円玉サイズで防水性あり。

1回腕に装着すると2週間で電池切れとなる使い捨て。

使わずに保管した場合の使用期限は2年。

最初の24時間と最後の24時間は変な数値を出すことが多いですが、中日の12日間はかなり正確な血糖値を記録できます。(個人差あり)

 

センサーは2個セットや3個セットで買うと多少割安になることが多いです。

 

②フリースタイルリブレ リーダー(本体) ☆オススメ☆

 

 

 

本ブログでCGM(持続血糖モニター)といった場合は、この機械と前述のセンサーのことを指します。

本体はUSB充電式で1回買えば、繰り返し使えます。

サイズは、手のひらサイズ。60mm(幅)x95mm(高さ)x16mm(厚さ)

重量は60グラムと小型軽量。

二の腕に装着したセンサーに近づける事によって、いつでも血糖値の測定ができるようになります。厚着をした状態で服の上から測定しても問題なかったので、結構な感度があります。

USBポートでPCと繋げば血糖値データをレポートにして出力可能です。

マダオは重要な機能は一つに集約しない主義なので、リーダーを使っていますが、NFC機能付きのスマホであれば、専用アプリを入れることでリーダーの代わりとなるそうです。

 

間食・嗜好品系(おやつ代わり

糖尿病に食事制限やおやつ制限はつきものです。すると四六時中お腹を空かすことになりますが、我慢で乗り切るなど不可能に近いです。

しかし、おやつ系は砂糖や人工甘味料山盛りな製品が多いので、安心して口にできるものは多くありません。

そんな中でマダオがほぼ安全だと思っている4商品をご紹介します。

 

キシリトール100%ガム

 

 

 

ボトルガム

本来は虫歯予防に使う商品のようで他とは一線を画す値段の高さ。マダオ調べではキシリトールは2番めに血糖値を上げにくい糖アルコール。1ボトル食べてもほぼ無風です。ただし、食べ過ぎると財布に大ダメージ。

 

ラカント飴

 

 

 

飴ちゃん。

カロリー0のため血糖値上昇の心配はほぼ0。甘みも十分で風味も色々あります。ただし、ラカンカが砂糖の数百倍の甘さを持つということで人工甘味料と同等の糖尿病悪化リスクがある可能性がないとは言い切れません。

 

③素煎り大豆 ☆オススメ☆

 

 

 

そのままかじれておいしい不思議な素煎り大豆。

当然、大豆相当のカロリーはあるもののそれがミソ。

GL値が1のためアゴが痛くなるまで食べても血糖値は上がりにくいし、カロリーがあるので十分な満腹感が得られます。

 

④カフェインレスコーヒー

 

 

 

カフェイン抜きのコーヒー。

他の飲み物は、水・麦茶・ルイボスティーあたりがカフェイン入ってないので安心。

アルコール、カフェイン、人工甘味料入りは血糖値的に良くない可能性大。

 

事前食系(食30分前と食前に)

事前食とはなんぞや?と思われたかと思います。これはベジファーストとセカンドミール効果を狙った対策で、マダオは食事の30分前と食直前に飲食しています。

マダオのオススメの事前食は、

●素煎り大豆40粒

●ドリンク1杯(イヌリン5g、レモン果汁30cc、無調整豆乳50cc、無糖ヨーグルト1さじ、水適量)

のセット。素煎り大豆は間食として紹介しているものと同じなのでこちらでは省略。無糖ヨーグルトはスーパーで一番安いのにしてます。

 

①イヌリン

 

 

 

白い粉(微妙に甘い)。

血糖値抑制や腸内細菌育成に良いとされる水溶性食物繊維です。

 

②ポッカレモン100

 

 

 

レモン汁。

食前に30cc飲むことで血糖値抑制効果ありと言われています。当然すっぱい。

 

③無調整豆乳

 

 

 

豆乳そのもの。

大豆は血糖値抑制に効果が高いと言われています。間違っても調整豆乳を飲まないこと。

 

調味料系

調味料は砂糖が入っていないものを厳選することになります。基本的に、マヨネーズ・塩・酢・醤油・味噌はOK。それ以外、◯◯ソースや◯◯のたれ、◯◯ドレッシング等はほとんどNGになると思います。

 

①エリスリトール(砂糖代用品) ☆オススメ☆

 

 

 

砂糖の代用はコレ一択。kg単価は砂糖の5倍近いですが、血糖値に影響しないうえ、ゼロカロリー。コーヒーに入れても良いですし、お菓子を作っても良いです。天然甘味料だけあって健康への悪影響があるという話はほとんど聞きません。マダオ調べで最も安全で血糖値を上げにくい糖アルコール。

関連記事:【血糖値対策】砂糖の摂取量を10kg減らしたい【通販】 - 可能性のない獣

 

②糖質0ごまドレッシング

 

 

 

ごま風味のドレッシング。

サラダやしゃぶしゃぶ等に使えて万能。ただし、人工甘味料が入っているので、砂糖モリモリのドレッシングよりは多分マシ程度。味がいいので、つい使ってしまいます。

 

③糖質0つゆのもと

 

 

 

つゆのもと(薄味)。

小麦系を食べないとあまり出番がないですが、一応ご紹介。

天然甘味料ステビアを使った珍しい製品。

 

料理系

 

①大豆粉のカレールー

 

 

 

小麦粉、米粉、砂糖が入っていない夢のカレールー。

ただし、人工甘味料は入っているため、そこは覚悟する必要があります。

このカレールーで作ったカレーが知る限り最も血糖値に影響しません。ライスの代わりに水煮大豆を使うと万全。

血糖値を上げるからと言って、カレーを諦める必要はないのです!

 

調理器具

 

①シリコンスチーマー

 

 

 

血糖値が上がりやすい朝食を最速・最適化してくれる調理器具。

もやし・舞茸を入れて6分で主食代用品の出来上がり。

食器代わりにもなるため、洗い物も少なくて楽。

詳しくは関連記事で。

関連記事:押忍!!クソ男飯改!!(最速・最適な糖尿病朝ごはん) - 可能性のない獣

 

最後に

今まで本ブログでは、血糖値(HbA1c)のコントロールをするうえで、役に立ちそうな原理原則をご紹介してきたのですが、なんというか・・・。

まだるっこしい!と思っている人が意外といるのではないかと思い至りました。

大体でいいからザクッと頼むぜ!みたいなニーズがあるんじゃなかろうか。

ということで、『何故』の部分はなるべく省略して、マダオの選んだ結果のみを箇条書きにしてみました。

2023年一発目から、力任せな記事になっていないか不安なのですが、お試しということで・・・。

 

ちなみにマダオは災害対策として1ヶ月分の備蓄を持っています

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたかを公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります