はい。こんにちは。
マダオです。
本日もMadao's Eyeのお時間がやってまいりました。
今回、ご紹介するのは『超加工食品の危険性』をレポートする複数の記事です。
超加工食品というのは世界的に統一された定義があるわけではないのですが、概ね以下の食品を指します。
スナック菓子、菓子パン、クッキー、ファストフード、ソフトドリンク、ソーセージなど
これらの原料を粉砕加工し、工場で添加物を加えて練り固めた食品群は、糖尿病の原因であることは皆様ご承知のことかと思います。
しかし、私たち糖尿病患者にとって抗いがたい魅力を持つのもまた事実。
超加工食品の誘惑に負けてしまいそう!
そんな時に、糖尿病の悪化の他にこんなリスクもあるぞ、と自らを戒める材料にしていただければと思います。
- ①認知機能低下速度が16%、精神疾患リスク50%上昇
- ②認知機能低下速度が28%増加
- ③ガン・糖尿病リスク増加
- ④大腸がん発症リスクが29%増加
- ⑤32の健康障害の原因になる
- ⑥原材料が植物由来でもやっぱり超危険
- 最後に
①認知機能低下速度が16%、精神疾患リスク50%上昇
②認知機能低下速度が28%増加
③ガン・糖尿病リスク増加
(超加工食品の消費量10%増加毎にガンリスク6%増加)
④大腸がん発症リスクが29%増加
⑤32の健康障害の原因になる
⑥原材料が植物由来でもやっぱり超危険
最後に
最近発表された5大医学雑誌などを情報源とする精度の高い記事だけでもこの数あります。
調べればいくらでも超加工食品の危険性を訴える記事はあるでしょうし、その害はあまりに広範囲に広がっていることに気づかれるはずです。
関連記事:
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
人の健康を害する質の低い食品に中毒性を付加して世界中にばらまいているのが、食品会社やファストフードチェーンです。
日本ではまだ食品の値段は味の良し悪しに比例して上がる、と思っている方が多いようですが、世界的には違います。
安全な食品にこそ高い値札が付くのです。
味はその次に出てくる要素に過ぎません。
マダオのように月数万の医療費がかかるようになってからでは遅いです。
超加工食品のような危険な物質ではなく、伝統的な食事にこそ価値を見出していただければと思います。
当ブログの代表的な記事はこちら。
HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
beast-of-no-possibility.hatenablog.com
なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。
個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。
参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。