可能性のない獣

半寝たきりの2型糖尿病患者が書くあれこれ

【医師 検証動画】オートミールは糖尿病患者にとって安全な食品ではない

はい。こんにちは。

マダオです。

 

食品業界のCM力の高さには参りますね。

オートミール神話とでも言うんでしょうか。

オートミールは安全・ヘルシー・血糖値が上がらない・ダイエットに最適・・・。

んなわきゃねーでしょーが!!

 

当ブログでは以前、オートミールGI値55、GL値14と高いので糖尿病患者にはお勧めではない、というようなことを言った記憶があります。

マダオ個人の血糖値はオートミールでガッツリ上がりますし、GI値等の指標でもパンや米をガッツリ食べるよりマシ程度の扱いでしかありません。

 

今回、糖尿病内科医の山村 聡先生がご自身の血糖値を測定して公表してくださっていますので、ご紹介します。

 

www.youtube.com

 

1人分30gを食べて、60分後76の上昇という結果になっています。

ちなみに山村先生は健常者であり、HbA1cも5%台前半です。

つまり、我々糖尿病患者がオートミールを食べたらどうなるか・・・分かりますね??

 

もちろんパンや米をガッツリ食べるよりは良い結果を生むこともあるでしょう。

しかし、全ての糖尿病患者に無条件でおススメできるような食品でないことだけは確かです。

むしろ山村先生の動画を見る限りでは健常者であっても避けた方がいいのではないかと思わされます。

 

結論として、加工・精製した炭水化物は糖尿病患者にとって99.9%危険物であると思っておけば間違いないというところでしょうか。

どうしてもオートミール等の加工食品を食べたい方は、自身の血糖値を実測してその脅威度を測ることをお勧めします。

 

オートミールは決して安全な食べ物ではない

 

その他の山村先生の動画は以下リンクよりご覧いただけます。

 山村先生ふりーく!①『食事8割、運動2割』

 山村先生ふりーく!②『今すぐ止めろ!恐怖の飲み物』

 山村先生ふりーく!③『理想の炭水化物量はどれくらい?』

 山村先生ふりーく!④『コレをやめればお腹はすかない』

   

 山村先生の体当たり血糖測定!【医師検証動画】シリーズ

 玄米は糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 蕎麦はうどんと同じくらい糖尿病患者にとって危険である

 全粒粉パンは糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 果物は糖尿病患者にとって安全な食品ではない

 甘い飲み物はガチの危険物である 

 トクホのお茶は気休め程度にしか血糖値上昇を抑制しない

 レジスタントスターチはほとんど意味がない

 

 寿司と刺身の食べ比べ【何が高血糖の原因なのか?】

 

 

当ブログの代表的な記事はこちら。

HbA1c9.7→4.8にするために何をしたか公開中。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

CGMマダオがイチオシする商品の一覧はこちら。

beast-of-no-possibility.hatenablog.com

 

 

なお、本記事はマダオ個人の体験談とそれに基づく感想です。

個人個人で体質も糖尿病の重症度も違いますので、運動・食事等については自身の主治医や栄養士など専門家の意見を参考に行って下さい。

 

参考にした著作・HP・動画は当ブログ管理人のマダオが自身の糖尿病生活の参考にするため、閲覧させていただいている先であり、当ブログとは一切関係がありません。当ブログの記述に不正確さがあった場合、全て管理人のマダオに責任があります。